LINE公式アカウントで無料体験申込

初レッスン~よろしくお願いしま~す♪

image

先々週に体験レッスンを受け、このたび大正校で 11 月より半年間モニター
として頑張らせていただきます ちっぷ&やーどと申します(^O^)/

ちっぷ(嫁)ゴルフ 100 %初心者です
やーど(旦那)ゴルフ歴 1 ヶ月(打ちっぱなし 4 回くらい行っただけ・・・)
半年間、楽しくゴルフが上達できるよう 2 人で頑張っていきたいと思いますので、式町コーチよろしくお願いします ( ´ ▽ ` )
本日はお昼のレッスンだったのでまだ少し暑かったです(^_^;)

まずは式町コーチと目標設定を一緒に考えました^ ^

ちっぷ(嫁) 2 ヶ月後のショートコースデビュー、 6 ヶ月後の月例杯での本コースデビュー

やーど(主人) 6 ヶ月後の月例杯で 100 切り!!
目標が決まったので、あとはひたすら練習あるのみです (>_<)

座学

スコアの意味と表現の仕方とクラブの各名称

・ゴルフでよく耳にする○○ヤードという単位について
・アイアン各部の名称 。 ちなみに 1 ヤードは 0.914m らしいです笑 フムフム ・アイアンの各部は握る部分が「グリップ」
・長い棒の部分が「シャフト」
・ボールを打つ部分が「ヘッド」でヘッド部分には「フェイス・ソール・バックフェイス」など細かく別れているようで追々詳しく学んでいきたいと思います。
スコアについては、まずはゴルフ中継などで目にする「 65 」「 70 」 etc 。。。 という数字がスコアで 18H を全部基準打数で回ると「 72 」イーブン(あくまでプロや上手な方々の基準)でそれより少なければ「○アンダー」多ければ「○オーバー」という。
初心者がコースデビューすると 140 ~ 160 打くらい(人によるのであくまで目安)らしいので、いかに「 72 」というスコアが凄いかが分かりました ( 。 -_- 。 )
ちなみにゴルフという競技に常勝というのがないらしく、相撲のように白鵬か朝青龍(今はいないけど)か!?みたいな感じではなく、毎週優勝する選手が変わる競技みたいで、いかにゴルフが難しいか
というのも実感しました m(_ _)m

写真 1

実技

ちっぷです♪
今日の実技はまず、グリップの握り方から。
前回の体験でグリップの握り方を教えてもらい今回は復習です。
握り方にはオーバーラッピングとインターロッキングの二種類あります。
私はしっかりと持てるインターロッキングですることにしました!
女性はこちらの持ち方が多いみたいです(^^) そして、とりあえず軽く何回か打ってみることに。 しかし、なかなか思うように飛ばない(というか、打てない)感じてした(´・ω・`)
ちなみに、何回か打ちっぱなしに行ったことがある旦那はなんとなぁ~く打てていて!!! 超土素人の私は形にすらなっていない(笑) そのあと、式町先生の指導のもと、旦那と全身鏡の前でフォームの練習をしました。

100均でも売っているオモチャの小さなクラブで練習開始~

下を見ずに鏡だけをひたすら見るように言われて、フォームの確認をします。
クラブを手首で90°まで持ち上げ、拳とクラブが重なっているか確認。 そして、身体ごと正面を向くように腰を回し、腕も上げて喉の前にグリップが重なっているか確認します。 この時、左肩の方が下になっていること。この体勢を鏡で確認するのですが、とりあえず体が痛い!(笑)
普段はしない体勢なので、腰とか腕とかがピキピキ…… これは翌日筋肉痛かな?( ;∀;)
慣れるまでは数ヵ月かかるみたいです。 頑張れ!!私!!! と、フォームの練習を何回かしたところで本日の練習は終了~ 次回のスクールまでに自主練して、フォームを忘れないようにしようと自らの課題としました! こんな感じで超初心者の土素人な私はスタートを切りました(^-^)

半年後どうなるか自分でも想像つきませんが、どうぞよろしくお願いします\(^^)/

やーどです♪
続いて実技は体験時に教えていただいたグリップのおさらいから グリップにはオーバーラッピングとインターロッキングの 2 種類があるようで、インターロッキングは握力に自信のない女性やジュニアに多いグリップでオーバーラッピングはゴルフ人口の中で最も多いグリップらしく、私はオーバーラッピングにしました(^-^)

写真 2

後はとりあえず打ってみる!! 当たるけども中々芯に当たらず困っていると、コーチが持参しておりました 100 均で購入可能なおもちゃのクラブを使用させて頂きました(^-^)
それを持って全身鏡の前で正しいフォームの確認!
今まで自分が打っていたフォームが如何に間違っていたかを再確認しました (>_<)

とにかくズレる!! 実際にそのフォームで打ってみると違和感だらけでした!!
まあ間違ったフォームで打っていた私が悪いんですが・・・クセのあるフォームが染みつく前で良かったので、早速 100 均でクラブを購入して、自宅でフォームの型を固めて次回のレッスンに望みたいと思います。

本日のレッスンはこの辺で終わりましょう♪と言われビックリするくらいあっっっっという間でした ( °д° )
レッスン以外にも練習をして月例杯での 100 切りを達成したいと思います (^-^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました^ ^
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(^O^)/