LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン9回目~ルーティン!

image

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします\(^^)/

チップです(・∀・)ノ
2016年最初のレッスンです♪

まず座学ではピンフラグの扱い方を教わりました!
ピンフラグは全員がグリーンに乗ったとき、カップに一番近い人がピンを抜きます。
抜いたピンは基本的にグリーンの外に置くのですが、グリーンが広い場合は中に置いてもいいそうです( ゜o゜)
しかしここで注意しなければならないことが!!!
なんともしもボールがピンに当たってしまったらペナルティーとなってしまうそうです(。>д<)

私は特に気をつけなければいけないなぁ~と内心ドキドキしていました(笑)

そして全員がカップにボールを入れ終わったあと、最初に入れた人がピンフラグを元に戻すんですね!
ゴルフはプレイファスト!
少しでも円滑にプレイ出来るように心がけなければなりません(^^ゞ

さて、続いて実技の方です。
年末年始を挟んで久々のゴルフということで、きちんと打てるか心配していたのですが、なんとか打てました(笑)

今回はまず片足になって打つ練習からスタートです!
片足の状態で30ヤード打てるようになる。
バランスをとるのが難しいのですが、これができなきゃ話にならない!ってことで練習あるのみε- (´ー`*)
結果、ひとまず形にはなっていました。

そしてそのあとはルーティンをして打つ練習をしました。
常に平常心であることでいざ本番というときも練習通りの成果を発揮できるようになるんですね( ̄▽ ̄)b

ルーティンをしたあとは狭い場所にボールを打つ練習もしました!
ただ真っ直ぐ前に飛ばすだけでなく、自分の定めた場所に飛ばせるようになるってことが重要なんですね(*´∀`)

最初は思うように飛ばず、目標に届かなかったりしたのですが……(^^;
式町コーチに途中で小さなスイングで遠くに飛ばせるコツを教えていただきました♪
スイングの最後の方で手首を返し、グリップの裏を打ちたい方角に早く向けることで、より遠くに飛ぶようになるそうです( ̄^ ̄)

教えていただけるまでは結構ギリギリで手首を返していたのですが、スイングが左に来たらすぐにでも返すぐらいの気持ちでちょうどいいと思いました(^-^)/
何度か練習するとだんだんと遠くに飛び、目的にしていた狭い場所にも届くようになってきました!(^-^)v

あとは全体的なスイングの動きとして、頭が左に動いてしまっていることと、無意識のうちに左腕が曲がってしまうのを何度かご指摘を頂きました……( ̄▽ ̄;)

アドバイスの直前は意識して直そうとするのですけど、気が抜けてしまうと元に戻ってしまいます……
以前から指摘されていることなので、早く無意識でも指摘されずに打てるようになりたいです(。・ω・。)ゞ

そんなこんなで今年もスタートを切ったのですが、どうぞよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございますヤードです(^^)/

本日は今年一発目のレッスンで年始はバタバタしていたので今年初ゴルフなので打てるかドキドキしながらのレッスンでした!

実技
本日のポイント
①ルーティン
②手首を早めに返す意識

初めは短いアイアンでの短いアプローチに加え、片足立ちで打つ練習からでした!
ボールを上げようと右肩が突っ込んでしまいダフりもありましたが、式町コーチしっかり左足に体重を乗せて打つのを意識するようアドバイスをもらうとキレイに打てました( v^-゜)♪

その後7Iを練習し、本日はルーティンを取り入れて実践的な練習をしました\(^^)/

ルーティンとは決まった動作を意味するらしく、去年のラグビーの五郎丸選手や野球のイチロー選手をイメージしてもらうと分かりやすいと思います♪

実際にゴルフコースにでた時にも練習の成果を発揮できるよう、レッスンでもアドレスに入る前にルーティンをしてから打つという練習をしました!!

またフォローで手首を早めに返す意識をすることで、同じスイングでも飛距離が伸びる打ち方を学びました( ^∀^)

文章にするとちょっと難しいんですが、インパクト後のフォロー途中でグリップエンドを目標方向に向けてやる気持ちで手首を返すとベッドスピードがあがるので飛距離アップにつながるようです!
何も考えず打つだけなら問題なく出来るんですが、打つ範囲を指定されると手首を返せず、また思った方向にも打てませんでした……(^^;

式町コーチにやることを決めてから打つ、決めたことはやるように練習するといいと言われたので、自主練の際も意識して練習にとりくみたいと思います(^^)d

式町コーチがレッスン最後に行って下さるリクエストショットは4Iで真っ直ぐ遠くに飛ばして欲しいとお願いし、結果は200y先のグリーンに真っ直ぐ一直線でした!流石です(*_*)

毎度リクエスト通りの見事なショットを打ってくれるので次回も楽しみです♪♪

モニターも残り4ヶ月を切りましたが精一杯がんばりますので本年もよろしくお願いします m(__)m