LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン12回目~スイングを動画で確認♪

image

こんにちは^ ^大正校 式町クラスのチップとヤードです(^^)

本日の座学はOBについてでした。
OBは『アウトオブバウンズ』の略で、プレイ禁止区域のことです。
OBした際は救済が受けれます。
基本的に一打罰で同じ場所から打つ事となります。
ゴルフ場によっては特設ティから打ち直せるという救済が用意されている場合もあります(^-^;

以前行ったショートコースにはありました!
チップは特設ティに大変お世話になりました(笑)

あと、実はバンカーからでもOBになることがあるらしいのです!
OBの打ち直しはボールをドロップするのですが、バンカーでドロップすると砂に埋もれてしまい打ちにくくなるそうです( ´△`)
これを『目玉になる』と言うんですね!
確かに目玉焼きみたいになりそうですもんね(笑)

私も目玉にならないよう気を付けよ~(-_-;)

続いてチップの実技です♪

今回はまずアプローチの練習をしました。
普通に前に打つのではなくて、隣の打席に上手く飛ばすという手法でします(・o・)
フェイスの向き一つで高く上がるか、前か横かと、ボールが飛んでいく方向も変わってしまうので慎重に、意識しながら練習しました!
最初は横に飛んでしまったりしたのですが、慣れてくると真っ直ぐ同じ様な場所にボールが飛ぶようになりました(^^)
さらに遠くにしたり、近くにしたりと自分なりに変化も少しつけられるようになったと思います!(*´∀`)♪

次に先週に引き続きドライバーの練習です(^o^)/

阪神ゴルフセンター内にあるゴルフショップゴルフパートナーさんでは、気になるクラブを試打することが出来ます(*´ω`*)
今回は2本チョイスして、練習させてもらいました☆

なぜか私はドライバーを打つと構えた所よりも奥を打つ癖があるみたいで、それが上手くボールに当たらず、飛ばない原因と判明しました……(>_<) これはクラブを早く振ることで遠心力が発生し、私自身の体が動いていたみたいです(゜ロ゜) 腹筋や背筋がないと勢いで体が持っていかれてしまうのですね……
実はゴルフっていろんな所の筋肉が必要なんだと思った瞬間
でした( ̄▽ ̄;)
ちょっとは筋力作りしないといけないのかなぁ~……(^-^;
ただコーチに指摘されてから、そこを意識しながらクラブを振ってみると、
あら不思議!! 正しい位置でボールが当たるようになったんです!(*´∀`)
きちんとボールが当たれば真っ直ぐ飛ぶのでこの感覚を忘れないようにしたいですv(・∀・*)
ドライバーの練習を始めてみて思ったことは『楽しい』です♪
もっともっと遠くまで飛ばせるようになりたいなぁって思います(*・∀・*)ノ
あと何種類かのドライバーでも練習してみて、気に入ったものを購入したいですね(*≧∀≦*)

こんにちはヤードです♪

本日は式町コーチにちょっと難しいクラブを借りてレッスンを受けさせてもらいました( ´∀`)

imager4r

最近の私の課題はインパクト・バックスイング・トップの位置でフェースが被せ気味になってしまう癖なんですが、どうも上手くいきません(。>д<)
フェースを意識するとダフってしまうことが多く、本日も式町コーチに後ろから動画を撮ってもらいました♪
しっかりとダフり良い動画が撮れました苦笑
動画をみるとフェースが被せ気味で、ダフりやすいスイングになってしまってました(._.)
ただ、自分で練習に行っても感覚でしか調整できないんで、駒送りで再生できる動画をみながら、式町コーチがポイントを説明してくれるので凄く質の高い練習が出来ました♪
式町コーチは人によってアドバイスの仕方を変えてくれるので、とても助かっております(^-^)
しかしゴルフの最大の魅力でございます、練習すればするほどゴルフの難しさが分かるようになってきました(^-^)
まだまだ頭が動いてるであったり課題だらけですが、2月か3月のどちらかで可能であれば腕試しで
月例杯にも参加してみたいと思ってます(^o^)/

最近少しずつ暖かくなってきたので、時間が出来たら二人でショートコースに行きたいと思います\(^^)/