LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン20回目 ~ 月例杯に向けて(^-^)

rgdgdg

皆様、こんにちは!
大正校 式町クラスのチップとヤードです(^^)

本日も快晴なり☆
すっかり春の陽気ですね(*´ω`*)

こんにちは、チップです。
気温も上がり、テンションも上がります!(笑)

さて前回に引続き、実践を踏まえた座学となります!
今回はインテンショナルショットの打ち方についてです。

まず、インテンショナルショットとはなにか?
これは故意に曲がったボールを打つ、打ち方となります!!

この理屈を理解しておくと、飛ばしたい方向へボールを飛ばせるし、逆に右や左に行ってしまう軌道を変えやすくなります。

私はよく右に行ってしまう傾向にあるので、インテンショナルショットをマスターすれば安定して真っ直ぐ飛ばせるようになるかもしれないですね!

ではインテンショナルショットに必要な条件はなにか?

①グリップ
②スイングの軌道
③スタンス
④ボールの位置
⑤手を返して、体重移動

この5つの条件が変わってくることで、ボールがどのように飛んで行くのか変わっていくそうです。

これ、コースのときはとても重要だと思いました(^O^)/

コースによってはいろんな方向に飛ばす必要があると最近理解したので、是非とも習得したいと思います!!

そんなこんなで、座学を踏まえつつ実技にはいります。

今回はレッスン第1回目という生徒様と一緒でした(^^)/
初々しい感じが懐かしく、考えてみると早いもので、私達がモニターを始めてもう5ヶ月が経つのですね。あっという間だったなあと思います(^-^)

最初は全くといっていいほど打つことができず、遠くにも飛ばなかったことを考えてみると、ちょっとは成長したかなぁって実感しますね!

でもまだまだ飛ばせる距離も短く、予測出来ない方向へ飛ばしてしまったり、空振りしてしまったりと、失敗も多いです(;´д`)

最近の実技は専ら月例杯を意識したものです♪

月例杯までカウントダウンが始まっていますからね!

私の課題は遠くに飛ばせるようになる!!

狙った場所に飛ばせるようになる、ってことですかね(((・・;)

まだ良くて70ヤードぐらいしか飛ばず……だいたいが50ヤードぐらいで(。>д<)

より遠くに飛ばせるようにと、スイングのスピードを上げる練習をしました。

私はどうしても腕の力を使おうとしてしまい、上手く速く振ることが出来ません……。

速く振るためには腰の動きと、なにより手首を返すこと。
これが難しく、ずっと練習をしています。

レッスン以外で練習に行くときも、スイングのスピードを上げる意識をしながら練習をしていますヽ(・∀・)ノ

なんやかんやで、あと1ヶ月!
頑張るのでよろしくお願いします♪♪

こんにちはヤードです。

いきなりですが、この度クラブ(アイアン)のセットを替えました(о´∀`о)

式町コーチのご厚意で中古のクラブですをお得に手に入れることができました♪

シャフトは勿論スチールでヘッドは軟鉄・ちょっと優しめのマッスルバックの中上級者向けのアイアンです(^^)

今までは多少のミスはクラブの性能が補ってくれていたんですが、
今回のクラブはミスの許容範囲も狭く1打1打集中しないとすぐにミスショットがでてしまうので良し悪しが良く分かるので助かります(´∇`)

新しいクラブで実技も行いました。

今回は月例杯後のレッスンで、主に斜面からの打ち方とダウンブローでボールをインパクトするレッスンをしていただきました^ – ^

斜面は月例杯でも失敗した爪先と左足下がりのしないとからの打ち方で、ポイントは3つ
・ライ角を合わせる
・テイクバックを縦に上げる
・オープンスタンスでアウトサイドインに振るです^ – ^

教えてもらうと何回かすると打てるんですが、コースにでると中々上手くいきませんm(__)m

特に感心したのはアウトサイドインの縦振りでスライスさせて打つとアドバイスをもらい、初めは「そういう打ち方なんやー」ぐらいに思ってました笑

が、スライスさせて打つのにも意味があって、爪先下がりの左足下がりのライは主にコースの向かって左側に多く、
ボールをフェアウェイ(真ん中)に戻す為にスライスで打つと加えて聞きいて驚きました( ̄□ ̄!

上級者の方はともかく、私みたいな初心者だと経験もないのでコースの状況をイメージした練習といものが中々出来ないので、練習場でもやり方1つで実践的な練習が出来るのが実感できました(^^)

後半はダウンブローの練習をしましたが、練習場のマットの上ではダウンブローで打ててるのか、すくい打ちになっているのかが分かりにくいと伝えると・・

式町コーチよりボールを右(後ろ)ギリギリに置くとダフるとマットを叩くので緊張感もあり、最低でもレベルブローでインパクトしないと打てない練習を教わりました(^^)

(注)実践される方はギリギリに置いてフルスイングしてマットを打ってしまうと手首を痛める(死にます笑)ので、手前10センチに置くか小さなスイングから初めて下さい(^-^)

残すモニターも1ヶ月!
次回の月例杯はモニター当初に掲げ「100切り」を達成するためにも、最終の追い込みで頑張っていきます\(^-^)/