LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン5回目~ドライバーのアドレス♪

image3566

こんにちは、チップとヤードです!
最近寒くなって来ましたね。
今回は仕事帰りということでレッスン時間を夜にしてもらいました♪

さて、座学です。
本日の内容はスイングの違いについてです。

PWとドライバーではスイングが違うのか?

私は違うと思っていました。
しかし正確にはスイングではなく、アドレスが違うのです!!(゜ロ゜ノ)ノ

①スタンスの幅
クラブが長くなると広くなります
②背筋の前傾角
ドライバーの方が浅いです
③ボールの位置(前後)
クラブが長いほど遠くに置きます
④ボールの位置(左右)
クラブが長いほど左に置きます

この4つのポイントが変わってくるんですね!

使用するクラブによっていろいろアドレスを変える必要があるってよーくわかりました(^^)v

続きましてチップの実技です(^^)
いつも通り軽く打ったあと、本日はある課題が出されました!

それは『打ちたい場所に打てるようになる』です!

適当になんとなぁく打っているだけだといろんな所に飛んでいってしまい……(((((゜゜;)
これじゃあ、この先もしも本コースデビューした時大変ですよね( ̄□ ̄;)!!

打ちたい場所に打つにはポイントがいくつかあります(^-^)

①目標とボールを直線で結び、その延長線上に立ち位置確認をする
②後方から狙いを定める。
③直線と平行になるようにアドレスに入り、クラブを上げ、ヘッドが延長線後方にあるか確認する
④一歩下がり素振りをしてからいざ本番

……しかし、なぜか横に飛んでいく……
……なぜ???(笑)

実はフェイスがきちんと向いていないから、違う方に飛んで行ってしまうみたいです(._.)

私は結構おおざっぱな感じなのですが、ゴルフはとても繊細なスポーツなのだと最近よく実感します(^^;

一つ一つの動作を毎回きちんと確認して打っていかないと上手くならないってことですね!

今日の実技を必ず習得出来るように頑張りたいです(^^)

こんにちはヤードです♪

私事ですが先日会社の同僚との付き合いで本コースデビューして参りました(^-^)

感想としては……練習場とは全く違う状況ばかりなので、全く普段のようには打てなかったです(>o<“)
ですがコースで実際に打つと課題が浮き彫りになったので、
懇親会でも「コースデビューは早いにこしたことはないで!」と言われた意味がよく分かりました♪
なので今回の実技は自分的に必要と思った事を式町コーチに伝え、
その中からアプローチを教えてもらいました。

普段から30y50yアプローチは練習してるんですが、今回はグリーンで止まるようなバックスピンのかかったアプローチが出来るようになりたいと思いました♪ ……が、プロのような戻ってくるスピンではなく、グリーンからこぼれなければそれで良し!くらいのスピンです(*´-`)
打ち方は普段のアプローチと基本同じなのですが、いくつかポイントがあります。

①フォローでチャクル(手首を返さず、右の手の平が上を向くようにし、左肘をインに引く)
②インパクト前後のヘッドスピードを上げる
私だけかもしれませんが短い距離のショット程、顔が早く上がりがちになってしまうトップが多いので、
これも自宅で型をかためる必要がありそうです。

その後は7Iを練習したんですが、先週同様のフック気味の癖がなおっておらず同じ指摘をされてしまいました(>_<)しかしゴルフの魅力がここにあるのだと最近感じてきました(^-^)

課題が山積みで、一気には難しいのですが一つずつ確実に出来るようにしていきたいと思います(*´∀`)