LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第13回目 〜初ラウンドレッスン♪〜

CIMG3251②

こんにちは♪ 住之江校のサヤカです(*^^*)

今日はなんとっ! はじめてのラウンドレッスン~O(≧∇≦)Oに行ってきました!!
おかげさまでお天気にも恵まれ、待ちに待ったこの日を迎えることができました~\(^o^)/

場所は富田林にある光丘パブリック(西コース)という9ホールのショートコースで、住之江校の男性2人と女性3人の2組でコースを回りました☆ めっちゃドキドキする~!!(>_<) でもこの間の懇親会で仲良くなれた生徒さまがご一緒だったので、ちょっと気持ちが落ち着きました(^^)

ちょっと早めに着いたのでブラブラしていると、男性の生徒様が、パター練習してみる??と声をかけてくださいました☆★ゴルフ場には、コースの所に、パター練習する場所があって、ゴルフ場やその日のお天気によって芝の状態が違うので、コースをまわる前に練習しておくと良いよっと教えてくれました(^^) そうなんだあ~☆ 勉強になりました!!(*^^*)

こうして、他の生徒さまからも色々と学ぶことができるので、スクールに来て良かったなあってつくづく感じます。しかもその生徒さま、朝から打ちっぱなしで練習もされてきたとのことで、さすが努力されてるな~☆自分も見習わないとなあ~ってますます感じさせられました(〃∇〃)

そしてスタート時間が近づいてきたので、
まずはストレッチ→田中先生から本日の説明を受けて‥いざっ!コースへ。。。

はじめてのショット!! みんなに観られてするショットは緊張が半端ない~! ドキドキするーっ!! 曲がったものの、なんとかボールを前へ飛ばすことができましたっ♪ わあーい(^∇^)

そこから座学の授業で学んだように、ホールより距離が遠い方から順番に打って回っていきました☆コースを実際に体験しながら、田中先生がアドバイスやルールを教えてくださるので、頭と身体でゴルフのノウハウを身に付けようとすることができます!
しかも、いままでの座学やジオラマで勉強した事例がたくさん出てくるので、すごく分かりやすいっ!やっぱり座学をしてもらってて良かったなあってつくづく思いました!!!(*^.^*)

【ルール】

●ティの使い方 ●プレイングフォー ●マークの仕方 ●グリーンフォークの使い方

動かせない障害物からの救済処置→溝の上にある排水溝などにボールがのってしまった場合、スタンスをとりニアレストポイント決めて、そこから、ワンクラブレングス内に位置を決めて、肩の位置からボールをドロップし、ボールが止まった所から打つという救済処置(上手く説明できなくてごめんなさい!)

【マナー】

●OBになってしまってボールが人に当たるかもしれない危険があるときは、「ファー」と叫んで知らせる

●グリーンの旗は一番近い人が抜くこと

●グリーンまわりに進んだら、ミニバックは、次のコースの進行方向にちかいところに置いておく

●ボールを打ったら、他の方のプレーも見ながら、次の打つ準備をし始める

●ラウンド中、前の組に追いつくよう、なるべくすばやくまわること →どこかの打ちっぱなしの練習場にも、ゴルフの上手いかどうかは早く回れるかで決まるみたいな名言が書かれておりました(笑) 後ろの組の方が待たれていては申し訳ないという気遣いからなのかもしれませんね☆

こうやってルールやマナーを学びながらコースを回っていることで、ゴルフは優しい気遣いのできる思いやりのあるスポーツなんだなって感じました♪ 前にも思いましたが、ゴルフはほんと紳士淑女のスポーツなんですねっ♪♪♪ また、お互いに思いやりをかけることで、声掛けも増えるし、ますます皆さんと仲良くなれましたっ(*^^*)

【ゴルフ場にあるもの】

●ティショットを打つ場所の辺りに、何やら、タオルがかかったブラシのついたバケツみたいなものが‥ なんだ、これはと思っていると、ボールが汚れたときに洗うボール洗い機とのことです。

●コースを回り終わってからですが、シューズの泥をはらう事のできる空気のシャワーみたいな機械が受付まわりにありました♪(スキー場にある雪をはらう機械、プールにある水滴をはらう機械とおそらく同じもの)

どうしてもシューズは汚れてしまうので、帰る前に、少しでも綺麗にしておける事が嬉しいですね! それにしてもゴルフ場には色々と目新しいものがあって、好奇心旺盛になりますっ(*^O^*)

そして、私ごときですが、なんとっ、最初のホールで初ボギー!!!(*^O^*) めっちゃ嬉しい!!! これがビギナーズラックというものだと思いますが(笑)、それでもテンションアップ!やる気がでますねっ(*^O^*) しかし、ショートコースといえども、9ホールは結構体力が必要でした。 もっと普段から体力作りや、自主練習を励まないといけないなあって思いました!こういった時の為に、ワンストップジムさんの体力作りが良いのかもしれませんね!

スクリーンショット (51)2

こんな感じで、楽しくてあっという間に、はじめてのラウンドが終わってしまいました(〃∇〃) そうそう、今回はじめてのラウンドレッスンをまわる上で、一番悩んだ事は、実は、服装でしたっ!!

座学の授業でも教えてもらっていましたが、夏は襟つきのポロシャツにボトムという感じで良さそうですが、冬はなんといっても寒いっ!そして動くと暑い(>_<)(笑) またお店でも見に行ってみよーっと(*^^*)🎶
ゴルフはウェアも可愛いから、ウェアを選ぶことも楽しみの1つですよねっ!(^^)

最後に、はじめてのラウンドの感想を一言でいうと… とにかくめっちゃ楽しかった~!!(≡^∇^≡) スコアは全然良くないけど、自然の中でスポーツできることがすごく気持ち良いなって感じましたっ(^∇^) 田中先生が本日の様子を、公式ブログにアップしてくださってますので、よかったら観てくださいねっ\(^-^)/

また早くコースまわりたいなっ(*^▽^)/★*☆♪
次回も皆様とご一緒できるようにかんばりますのでよろしくお願い致します!!(*^O^*)