LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第4回目 ~ミスショットの種類、マナーに関して(グリーン編)~

4回目

こんにちは☆
堺校のサヤカです(*^^*)♪

もう9月末だというのに、朝晩は涼しくなったというものの、まだまだ暑い日が続きますね☆

4回目のレッスンは、あたしにとって、初めて女性3人でのレッスンでした~(*^O^*)

座学が始まるまで時間があったので、先生とお1人の生徒さんと血液型の話になりました☆
ゴルフの仕方にも、血液型によって傾向があるみたいなんです!!
性格が出るんですね
おもしろいー!!((o(^∇^)o))
田中先生は、もう1人の生徒さんと、あたしの血液型を、1回で当てられました
スゴい(*゜Q゜*)♪♪♪
たくさんの生徒さんを教えてこられているからよくお分かりなのかも‥
さすが~♪♪♪

ではでは、4回目のレッスンの内容です☆

【座学】
~ミスショットの種類~
ダブリ
トップ
空振り
フック
スライス
テンプラ‥などなど

よくゴルフ番組などで、こういった言葉が聞こえてきてはいましたが、意味が分からないので、聞き流していましたが、今日の座学で、そういう事かあ~っと納得(*^^*)☆

ちなみに、
『テンプラ』は、打ったボールが上がってしまって飛距離が出ないという意味だそうです。
この『テンプラ』という言葉は、日本語の天ぷらを揚げる→上げる‥からきているとの事です(*^O^*)♪♪♪

田中先生は、ゴルフの雑学もたくさんご存知で、授業の中に盛り込んでくれるので、楽しく授業を受けることができます( ^∀^)♪

引き続き、
~マナーに関して(グリーン編)~
ボールが落下したときにつく傷痕について
プレイの順番
抜いたピンの戻し方
声がけ
などなど‥

ボールが落下したときにつく傷痕は、グリーンフォークというもので直すとのことですが、すぐに直したら1時間ぐらいで直るけど、時間を置いてしまうとなかなか直らないそうです。
ひぇーそぉなんだあ(>_<)
覚えておこうっと!

もにたー4

続いて、ストレッチから始めて、
【実技レッスン】
●ピッチングと7番を使ってスイングの練習
●前回教えてくださった様に、ゴルフのクラブを両手で持った状態で首の後ろに腕を持っていき、身体全体をまわす練習

相変わらず上達できていなくて、本当に申し訳ないです‥はあ~(>_<)

そんなあたしに、田中先生は、デジカメであたしのスイングの動画を撮ってくれてみせてくれました☆
先生が指摘してくれた課題点が、動画を見ることで、理解しやすくなりました~( ´∀`)

〈課題点〉
●腕を振り上げて下ろして来るときに、腕が曲がっているので真っ直ぐにする
●頭や身体全体が動いてしまっているので、頭は動かさない
体重移動をして、最後にボールを打つ時は、後ろ足の右足をしっかり蹴って腕は曲げずにまっすぐから、手首だけを曲げて後ろの方までしっかり持っていく
力が入っているので、手首は柔らかく、振り子の様に、クラブの重みでスイングする
などなど‥

これらを頭においてスムーズに身体が動かせるように次回までに練習頑張ろぉ~(>_<)

お2人の生徒さんも、あたしと同じくらいにスクールに通い始めたみたいですが、上達が早くて、あたしも負けずに頑張らないといけないなって思いました(>_<)!!

こうして4回目のレッスンが終わりました☆

レッスン終了後も、ご一緒させていただいたお2人の生徒さんとお話ができて、ゴルフを始めたきっかけとか、悩みとか、またお1人の生徒さんは先日クラブを購入された際に、どんなクラブが売ってたよーとか‥☆
色々なお話ができて楽しかったです(*^▽^*)♪♪♪
おかげで励みになりました☆

また皆さんとご一緒できる時までに、あたしも上達できるよう、次回も頑張りまのでよろしくお願いいたします\(^-^)/