LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン19回目~ジオラマを用いて♪

image65

こんにちは、大正校まろんです(*^-^*)

★座学〜ゴルフ場のジオラマを用いて〜

ジオラマを用いての授業は2回目だったので、
クイズ形式で復習しつつ、新しい用語やルールなどを覚えたりしました٩(*>▽<*)۶
○復習したこと
・アンプレアブル(1打罰) プレイ不可能なときに宣言する。
①元の位置から打ち直し
②球のあった箇所とカップを結ぶ後方線上に球をドロップ
③球のあった箇所からクラブ二本分以内で、カップに近づかないところへ球をドロップ
・ウォーターハザード(黄色杭)1打罰
①元の位置から打ち直し
②最後に球が池を横切った地点とカップを結んだ後方線上に球をドロップする
・ラテラルウォーターハザード(赤杭)1打罰
①元の位置から打ち直し
②最後に球が池を横切った地点とカップを結んだ後方線上に球をドロップする
③最後に球が池を横切った地点からクラブ2本分以内でカップに近づかない位置に球をドロップする
④対岸から打ち直し ・ヤード杭 グリーンセンターや、グリーンエッジ(グリーンの1番手前)までの距離を表す。(表示はゴルフ場によって異なる)

○新しく習ったこと

・パーオン 各ホールで規定打数から2を引いた打数でグリーンにのせること。(2パットで終われるようにのせること)
・レイアップ グリーンを無理に直接狙わず、安全策として次のショットが打ち易いポイントへ打つこと。

★実技 まずはピッチングでアプローチの練習から!

50ヤードのアプローチが苦手です(T^T) その後はピッチングでフルスイングの練習をするもイマイチだったので、気分転換の意味も込めてウッドの練習をしました(*´ω`*)
ウッドやドライバーは飛距離が出るのでとっても気持ちです❤︎
ウッドはまずまずの調子でしたが、
・バックスイングのときのヘッドの位置が高い
・バックスイングのときに体を回転させすぎている
・下半身から回っていない ことをよくご指摘されます(´・ω・`)難しい〜〜
その後は8番アイアンに切り替えました(*´ω`*)
8番アイアンは最近全く打ててなかったのですが、式町先生にワンポイントアドバイスをいただき、意識してみると打てました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
久しぶりにいい感覚で打てて”打てた〜〜٩(*>▽<*)۶”とおもわず叫んでしまうくらい嬉しかったです˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚
そして苦手なパターのアドバイスもして下さいました(*‘ω‘ *)
・カップとボールの後方から、グリーンの傾斜をよむ
ボールと打ちたい方向をクラブで結び、クラブと足が平行になるように構える
・足と平行になるように打ち出す パターはスコアの4割を占めるということで、よくレッスンをして下さいますが、それでもなかなか上手くいかず自信がありませんでしたが、今回のレッスンで方向性には自信が持てるようになりました٩(*>▽<*)۶
あとは距離の打ち分けを上手く出来ればもっと自信がつくかなぁ>_< 傾斜をよむことも最初の頃のレッスンではなかなか出来ませんでしたが、レッスンを重ねるごとに出来るようになり、少しずつですが進歩してるなぁと実感しました♫
今日はウッドも8番アイアンもまずまずの調子だったので、嬉しかったです٩(*>▽<*)۶

モニターレッスンも月例杯を合わせて残り4回となりました(T^T)少しでも自信を持って月例杯に参加できるよう残りのレッスンも頑張ります!

次回もよろしくお願い致します٩(ˊᗜˋ*)و