LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第16回目 〜クラブの名称ふたたび…〜

キャプチャ1

こんにちは☆住之江校のサヤカです(^-^)
早いものであっという間に年末年始ですね🎶

今年は例年より暖かい年末年始になったので、ゴルフもプレーしやすい気候かも(^-^)
この休みの間にゴルフを忘れないよぉに少しでも自主練習に励むぞぉ~\(^-^)/

ではではここから本日のレッスン内容です☆

【座学】
~クラブの名称~

本日は復習も兼ねて、クラブの名称をもう一度教えていただいたのですが…
ぎゃー(>_<)あんなに教えてもらってるのに、もう忘れてるっ!!!(>_<)
ほんとにほんとに、復習って必要なんだなと毎回思いしらされます(>_<)

でも今回2回目だったおかげで復習もできたし、この間はキャパオーバーで入ってこなかった内容も、もう一度頭に入れる事ができてよかったあ(*^^*)

ロフト角(フェースの傾き)
●アイアンは数字が小さい程、ロフト角がたっている
ロフト角がたつほど遠くへボールが飛ぶ
●ユーティリティ
ウッドとアイアンが混ざったようなもの
●パター
→パターも様々な形状があって、主に4種類ある

L字タイプ→アルファベットのLの形に似ている
ピンタイプ→T字型
マレットタイプ→かまぼこ型
ネオマレットタイプ→マレットタイプより大きな形

面白い形だなあ~☆
こんな形で打てるのが本当に不思議…そしてこれを作り出した方もすごいっ!
どんなパターやクラブが自分と合うのかを探しだしていくのも、ゴルフの楽しみのひとつなんでしょうね(*^^*)

キャプチャ2

【実技】
まずはストレッチから7番アイアンで練習☆彡

〈課題点〉
●トップの時に手首をコックする
●左腕が開いているので気をつける
●フェースをとじる
●ハンドファースト
●体重移動をする
→体重移動を意識するために、田中先生は面白い動きの練習方法を教えてくださいました!

クラブを持たず、右腕を右斜め上から左下にスライドさせて腰を回して体重移動を意識する練習をしました(^-^)
ドーンッと田中先生が掛け声をかけてくれながらする練習は、イメージとしては隕石が空から落ちてきたらこんな感じ??
また他にも家でできる柔軟を教えてくださいました!

クラブを持って首の後ろに回し、両腕を伸ばして下に下げる練習
これらも自宅で自主練習できそうなのでやってみようーっと(^∇^)🎶

今日ご一緒させていただいた生徒さまは、すごく身体が柔らかくて、田中先生も驚かれていました!!(^∇^)
そうそう、そのお二人さま、今日が2回目のレッスンということでしたが、すっごく上達が早くてとても2回目に思えなくてビックリしましたー(*^^*)

いつも自分で精一杯なので、『たまにはゆっくり他の生徒さまの打っているところを見て勉強しましょうか(^^♪』と、見学させて頂きましたが、お二人とも、ホントに綺麗なフォームで遠くまで飛ばされていました~(^∇^)
すごいっ!!!

生徒さまいわく、田中先生のアドバイスが良いとおっしゃられていました~(^∇^)!!!
確かに田中先生が少しアドバイスをされると、ビックリするぐらい良く変わっていくんです!
田中先生の教え方が上手なのと、生徒さまの努力と能力がそうさせているんでしょうね♪

こうやって、自分以外の方の打っている姿を見るという事も勉強になるなあってつくづく思いました♪

【リクエストショット】
●赤旗にあててほしい
●7番で200ヤードまで飛ばす
→すごいっ!
185ヤードぐらい飛んでるっ!!
●120のグリーンにのせてほしい
→どうやら、こちらの打ちっぱなしのグリーンは、ボールを落とすために下り坂にしていて、とどまることができないみたいですが、いい感じでのりかけていました!

こうやって、2015年最後のゴルフレッスンも、あっという間に楽しく終わりました~(^∇^)
思い返すと、2015年はゴルフを通じて、たくさんの方と出逢うことができた本当に素敵な1年でした🎶

田中先生をはじめ、他の先生方や生徒さまに支えていただきながら、ゴルフという難しいけど面白いスポーツをすることができて、日々感謝の気持ちを感じています

その気持ちを少しでも皆さまにお返しできるように、2016年も、2015年以上に、ブログで、ゴルフを通じて感じられる楽しさや素晴らしさを届けていきたいと思っていますので、モニターも残り少なくなってきましたが、みなさま、2016年もどうぞ宜しくお願いいたします(≡^∇^≡)

ではでは皆さま、良い年末年始を~(*^▽^)/★*☆♪