LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第6回目 ~雨の日のゴルフについて&パター練習~

CIMG2996

IMG_8437

こんにちは☆堺校のサヤカです(^^)/

堺校と言えるのも、あと数回だけになるんだなって思うと、なんだか寂しい気持ちにもなりますね☆11月からは住ノ江校で、心機一転頑張りますねっ!!!よろしくお願いします(^-^)v

ではでは、第6回目のレッスンの内容です↓↓↓

本日はお一人の生徒さんとご一緒 させていただきました(^^)
今回で田中先生の レッスンは最後とのことで残念でしたが、またラウンドで会いましょうってことで、すっかり仲良くなれました(^∇^)

【座学】
~雨の日のゴルフについて~

雨の抵抗で飛距離が伸びない
●グリーンやライが悪い
カッパの準備
手袋は濡れていると滑るので何枚か持っていった方がいい

ゴルフ用品店では、カッパにも色々あるので、可愛いカッパを選んで、どんより雨の日もテンションあげて頑張りたいですね(*^^*)

【実技レッスン】
まずはいつもどおりストレッチから♪
●ピッチングと7番を使ってスイングの練習

〈課題点〉
●スイングの姿勢で、膝が曲がりすぎているので少しだけ曲げる
●姿勢は猫背にならないようにする
●腕をまっすぐ下ろす時に、早い段階で、少しねじる(上手く表現できなくてすみません!)。ねじったときに両腕はひっついたまま、空間をもたない様にする
●体重移動→腕がトップに来る前に、腰はもう左への体重移動を始めておく
腰を右に移動→腕を上げる→腰を左に移動→腕を下ろす
これをスムーズに出来るようにする。
手首は柔らかく硬くならないようにする

うわあ~(∋_∈)
脳と腕と足と腰とがバラバラの動きで、ついていけないよー(>_<)
難しい!!!を連発していると、田中先生は、『難しいと思うと余計に難しくなるから、難しいけど楽しみましょう!』ってアドバイスをいただきました(^^)
そうでした!気持ちって重要ですもんね!!!楽しみながらスムーズにできるように頑張ろうっ(^∇^)♪
手首も硬くなっているので、タコの様にフニャフニャに~と、田中先生が笑わせてくれるので、おかげで柔らかくなってきました(^-^)/

この体重移動の練習では、クラブの端を動かない壁に当てて、腰だけ体重移動をする練習をしました。(ますます説明が下手ですみません!(笑))クラブを壁に当てているので腰の体重移動がしやすくなり、これを意識してスイングすると、前よりボールが飛ぶようになりました(*^.^*)
スムーズに出来るようにガンバろうっと♪(^o^)

【初パター!!!(^∇^)】

それから場所を移動して、パターの練習!
レッスンであたしにとって初めてのパター練習です(^-^)/

泉北ゴルフセンターさんでは、パターの練習をする場所もありました☆
知らなかったー(^^)

★芝には2種類ある
ベント(洋芝)と高麗芝
→泉北ゴルフセンターさんはベント。ボールが滑りやすい最近の主流はベント

そして、初めてパターを打ってみましたが、これまた難しい~!ただの下り坂と思いきや、曲がる曲がるっ!!!(>_<)
でもカップにボールを近づける事ができると、テンション上がりますねっ!(^∇^)

田中先生に、『どうやって判断して、打つ力の加減や方向を決めるんですか?』と質問すると、『グリーンの起伏を見ると大体分かるようになってくるよ♪』とおっしゃられていました(^-^)
あたしもグリーンをみて判断出来るようになりたいなあ☆

という感じで、6回目のレッスンは色々な新しい事を教えてもらいました(^-^)

早く皆とラウンドレッスンを回れるように、ゴルフを楽しみながら頑張りますので、皆さま、来週もよろしくお願いしますっ\(^_^)/