LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第8回目 ~堺校最終日!内容盛りだくさんです!!~

写真1

こんにちは♪
堺校のサヤカです(^∇^)

今日はHAPPYハロウィンですね♪そして田中先生の堺校でのレッスン最終日です(>_<)
あたしにとっても、こうやって堺校としてご挨拶できるのは最後になります(T0T)
ちょっと寂しい気持ちにもなりますが、堺校で学んだ事や堺校で出逢えた方々との事を胸に、住之江校で頑張っていこうと思います!!!(*^^*)

本日のレッスンは女性3人のメンバーです☆

授業が始まるまで、また血液型の話で盛り上がっていたのですが、、、田中先生すごいですね~♪
またまた、生徒さんの血液型を当ててしまいました~!(^∇^)
もう1人の生徒さんは性格も当てられていました(*゜Q゜*)!
あたしもこの間、ズバリ!性格を見破られてしまいドキッとしましたっ!
それだけ生徒さんの事を見てくれているということは、熱意がありますし、ホント心強いですね!!!

・・・という感じでレッスン前から盛り上がり、堺校最終日にふさわしい、笑顔が絶えないレッスンとなりました(^∇^)♪♪♪

ジオラマ

【座学】
ジオラマを用いて、ラウンドについての勉強~

うわあー(*^O^*)めっちゃ可愛い模型~(*^^*)
ゴルフ場のコースのミニチュア模型を田中先生が出してこられました!
先生方で製作されたみたいなんですが、芝のグラデーションや枯れ葉まで立体的に作られていて、すごいっ♪♪♪
ゴルフ場って写真の一部をみても全体が想像しにくかったんですが、ジオラマだと全体が掴めて分かりやすいですね!

この模型を用いて、ラウンドの勉強をしました☆
●ティマーカー ●OB杭  ●特設ティ

●バンカー ●池 ●カート道

コースマネジメント

ゴルフは1打目から先を予測してプレイしていくとのことで、やはり頭を使うスポーツだなって思いました☆

コースの途中にあるヤードの標識はグリーンまでの標識
←グリーンまでといっても、ゴルフ場によって、グリーンの真ん中までの距離なのか、エッジ(手前)までの距離なのか、色々あるとのことです。
グリーン手前までの距離表示の方が、打つ人が計算しやすいので、最近は、エッジ(手前)までの距離を記されているゴルフ場が多いとのことです!

カップの穴は日によって場所が違う←ええ~(*゜Q゜*)!
なぜ移動するのかというと、
同じ場所ばかり使うと、芝が腐ってきてしまう
○カップを移動させることで、1打目から狙う場所も変わるので、色々な楽しみ方ができる‥とのことです。

でも、あんな深い穴なのに移動出来るんですかあ~!?って出来るみたいです!(^o^)
金属製の筒みたいなものを、ガボッと上から差しこんで、下の根っこごと抜いて、カップの穴をあける
根っこごと採った芝はそのまま置いていて、今度穴を埋めるときに、置いていたその芝を元に戻してなおすみたいなんです。
芝の生命力ってすごいなあ~(*^^*)って話をしていると、田中先生は“人間と同じで、芝生も根の繋がりが凄いんですよ〜”っておっしゃられていました~(^-^)

【実技】

~まずはストレッチから、スイングの練習~
〈課題点〉
●腕を伸ばす事を意識しすぎて力が手首に入っているので、手首の力を抜く
●頭や上半身も動いてしまっているので、頭は動かさずに腰をまわす
形にとらわれすぎていて、腰をまわす勢いがなくなっているので、強く早く腰を回す
→以前教わった、クラブを首の後ろに両手で持っていき、頭は動かさずに腰をまわす練習が効果的みたいです!!!
確かにそれを何回かした後にスイングすると、飛びやすくなりました~!(^∇^)
日々練習あるのみですね(>_<)!!!

お2人の生徒さんは、同時期に入ったにも関わらず、あたしより上達も早くて、すごいなあ~☆

『あたし問題児ですねー(>_<)』ってガックリしていると、田中先生は、『それでも諦めないで、一緒に頑張っていきましょう!!』っと励ましてくださいました!
何度も教えてくれているのに出来ていないあたしに、何か良い改善方法がないのか悩んでくれている田中先生の姿をみると、自分も諦めずにもっと頑張ろうって思いました!
しかも、『11月はショートコースへラウンドに行きましょうね!』と、おっしゃって頂きました!わあーい♪
一気にテンションアップしました~!!((o(^∇^)o))
目標って大事ですね♪♪♪みんなとショートコースに行けるように頑張ろうっと!p(^-^)q

また本日は、
男性と女性のクラブの違いについて~学びました☆
男性のクラブの方が重くて太いとの事で、実際に持ってみると、重いっ!!(>_<)
こんな重いものでボールを打っててスゴいなあ~★
また、クラブの持ち手が広い方が、手のひらに当たる面積が広いので安定する、という事も教わりました。

用途や使う人によって、クラブも色々な種類があるんだなあって改めて思いました(^-^)

自分にあったクラブを見つけられるぐらいに、まずは上達できるように頑張りたいなあ~(^-^)

最後に、
田中先生の堺校での最後のリクエストショット!~

1つ目のリクエストは、ボールを思いっきり高くあげる打ち方と、低く飛ぶ打ち方の違いを見せてほしいとのリクエスト★

低い打ち方は、ほんとに低く遠くまでボールが飛んでいきました⚽
ラウンドでは、木の下をくぐらせる時に打つとのこと。

高い打ち方は、またまた目がおいついていかない程に高く打ち上げられました
←以前していただきましたが、障害物を越える時に打つとのこと。

2つ目、3つ目のリクエストは、遠い網についている目玉の的と、200の的に当たるように打ってほしいというリクエスト

すごいっ!命中しました!!あんなに遠い的のどこを狙って打っているんだろう‥ほんっとすごいですね~d=(^o^)=b

という感じで、堺校での最後のレッスンが終わりました☆

田中先生をはじめ、堺校の先生方、いつもブログの写真を撮ってくださっていた見浪先生、泉北ゴルフセンターの方々、堺校でご一緒してくださった生徒の方々、短い間でしたが、ありがとうございました!!!
次はラウンドで皆さまと会えるように、一生懸命頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(≧▽≦)

また、次回11月からも、住之江校でのブログを載せさせていただきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!!(*^^*)