LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第12回目 ~スイングの名称&冬場のゴルフについて~

image②

こんにちは♪住之江校のサヤカです☆

モニターレッスンも今日でもう12回目!!あっという間だあ~!(*_*)なんだか焦るような寂しいような・・・
あと半分ですが、気合い入れ直して頑張っていきますね~O(≧∇≦)O

本日のレッスンの話に入る前に、、、
先週、大正校と住之江校の懇親会に行って参りました(^_^)/□☆□\(^_^)
ご参加された方、先生方、お疲れさまでした!!ほんと楽しかったですね(^∇^)♪

仕事の関係上、途中から参加させていただいたので、話に入れなかったらどうしようって不安に思っていましたが、皆さん本当に話しやすくて、すぐに輪の中に入れてくださいました~☆
ありがとうございます!!!(*^^*)

しかも、お隣の席は田中先生のもう1人のモニターさん、『しおりん』さんでしたっ(^∇^)♪
明るくて可愛い~♪♪♪それでいてゴルフの上達も早いし、あたしも見習わないとっ(>_<)
モニター同志、色んなお話ができて楽しかったなあ☆いつか一緒にレッスン受けれたらいいなあ♪

また、何回かレッスンでご一緒させていただいた方や、初めてお会いした大正校と住之江校の生徒の方、大正校の式町先生(オシャレで明るくて楽しい先生でした~♪)と、ゴルフのお話はもちろんっ、色々と普段のお話をしたり、ビンゴゲームをしたり、和気あいあいと過ごせて、あっという間の楽しい時間でしたっ(^∇^)♪

また皆さまと、コースでお会いできるように、頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたしますっ\(^o^)/

ではでは長くなりましたが、ここから↓↓↓本日のレッスンの内容です(^-^)

今日は、何回かご一緒させていただいた事のある女性の生徒さまと、体験レッスンに来られた男性の方と3人のレッスンです☆あたしが時間ギリギリに教室に着くと、男性の方はすっかり教室の雰囲気に馴染まれていたので、てっきりスクール生の方だと思っていました(*^^*)

きっと、ワンストップゴルフアカデミーさんは、レッスンが始まって早々、実技のレッスンではなく、座学の授業からですし、少人数制で話しやすい雰囲気だから、皆が仲良くなりやすいからなんでしょうね(*^^*)♪

【座学】
★スイングの名称★
●アドレス
●テークバック
●バックスイング
●トップオブスイング
●ダウンスイング
●インパクト
●フォロー
●フィニッシュ

スライド授業で、スイングの名称とそれぞれの重要なポイントを質問形式で教えてもらいました!

いつも実技レッスンで教えてもらっている内容が、改めて座学で勉強することによって、体と頭で学ぶことができるので、すごく理解しやすかった~(^∇^)

しかも質問形式だと、覚えようと意識するみたいで、頭に入ってきやすいですね♪

続きまして。。。
★冬場のゴルフについて★
●寒いけど着こみすぎると動きにくいので、温かくて動きやすい服装をする
●片手のグローブの場合は、グローブをはめていない手が寒いので、軍手や市販の手袋を使ったりする
→軍手っ!(*゜Q゜*)
※軍手を使うと右手の小指の力を使わない練習になるみたいです!!面白いですね~!!
運動不足解消♪
→夏場より効果があるとのこと。
●本コースの料金が安い
土日でも、一万円をきるゴルフ場もあるのだとか・・・お財布に優しいっ!(*^^*)
季節の良い春に向けてレベルアップ
●気温が氷点下に近い場合、グリーンが凍ったりもする
●寒いとボールも伸縮するので、飛距離が伸びにくい。10ヤード以上短くなったりする。
北海道では冬場はゴルフができないので、スキー場になったりする・・・などなど。
そのあと場所を移動して実技レッスンへ

image

【実技レッスン】
ますはストレッチから~
それぞれの生徒さんにあわせてレッスン♪

★7番アイアンでのスイング練習★
〈課題点〉
●体重移動を意識する
●フィニッシュですぐに体勢を戻さず3秒ぐらいキープ

7番でアプローチ練習
〈課題点〉
●少し左足に体重をのせるようにする
手首の角度は変えない
●上から床にクラブを落とすような感じでボールをコンッと打つかんじ

なかなかできないあたしを見て、田中先生は、『右足をあらかじめ内側横向きに重心をかけた状態で、アプローチの練習をするとやり易いですよ(^^♪』と、教えてくださいました!

あっ!なんか感覚が分かってきたかも!!やり易くなった~!!(*^^*)

しかも、スイングも、『今日は調子がいいですね~!』っと田中先生におっしゃってもらいました(^∇^)
わあーい!嬉しい\(^-^)/

といっても、皆に比べると、まだまだまだ飛距離も出ないし、打ったボールは曲がってるし、スイングの姿勢もおかしいんですが・・・(笑)自分なりに自主練習をしたり、お家でストレッチや腰を回す練習をして、イメージトレーニングしていたので、少しはその成果が出たのかも!!
やっぱり日々の努力と練習は大切なんだなって改めて思いましたっ(>_<)
少しずつでも上達できると嬉しいし、継続して頑張っていこーっp(^-^)q

それにしても、ご一緒した生徒さんはお二人ともすごくお上手でした!!(*^-^*)何回かご一緒させていただいた女性の方は、あたしからみても明らかに前よりスイングが綺麗になって、飛ぶようになっていました!

また体験で来られた男性の方は、ゴルフは前からされていたけど、更なるレベルアップを目指す為に、レッスンに来られたとのことです!すごく綺麗にボールを遠くまで飛ばされていましたっ(^∇^)

そんなレベルの違う3人ですが、田中先生は、それぞれの性格やレベルにあったレッスンをしてくれているので、レッスンについていけないという事もなく学ぶことができます!!(*^^*)

ですので今回、体験で来られた男性のように、初心者だけでなく、経験者の方にも対応できるレッスン内容なんだと思いました!

しかし田中先生、何人もの生徒さんを見ながらでも、どうやって皆の様子を把握されるんだろう?いくつ目がついているんだろう?と思っていたのですが‥(笑)、その理由の1つは、打った時の音でも分かるとのことでした!しっかりと打てたときの音は芯に当たっている音が鳴るとのことです!!なるほどー☆

また、体験の方と田中先生とでクラブのお話をされていたので、全く分からないながらも、話に入れてもらうと・・
どうやら、クラブフェースの溝についてお話されていたようです♪
クラブによって溝は違うようで、その違いによってスピンのかかり方も変わってくるとのこと☆
しかも何年か前から、その溝にも規制がかかったらしいです!ほぉ~何やら難しいけど面白いっ!

こうやって幅広く色々なお話が聞けるのもグループレッスンの素敵なところですね!

★最後に恒例の田中先生のリクエストショット!!★
今日は体験の方から、7番アイアンで遠くまで飛ばしてほしいとのリクエストでした(*^^*)
一般的に男性で150ヤードぐらいだそうですが‥田中先生、遠く遠く網に当たりそうなぐらい飛ばしてくれました~!!!(^∇^)

という感じで、12回目のレッスンも楽しく終わりましたっ(^∇^)

ちなみに、今日来られていた体験の方も、入会されたとのことです(*^▽^)/★*☆♪わあーい!!仲間が増えて嬉しいなあ(*^^*)

次回は、初ラウンドレッスン!!ドキドキワクワクやあ~☆頑張りますっ(σ≧▽≦)σ