LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン8回目~今年もありがとうございました♪来年もよろしくお願いしま~す♪

写真

こんにちは♪チップです(*´∇`*)
今回は年内最後のレッスンでした!

先週コースデビューをなんとか果たしたチップですが、その余韻に浸りながらも更なる上達を目指して今日も頑張りますv(・∀・*)

座学は前回のコースの内容の復習も兼ねてしてくださいました!
今回は「ゴルフ用語」を知ろう!と言うことで、あまりゴルフ用語を知らない私は大変勉強になりました(^^;

ゴルフ用語たくさん教わったのですが、特に聞いたこともなかったのは以下の四つです。

●フォアキャディ
→ボールの所在やOBになったかどうかを旗で知らせてくれる人のことです!これは助かりますねぇ~
●高麗グリーン
→芝目が強くて傾斜とともに転がりに強く影響します。あまりないそうです。
●スループレー
→ハーフで休憩せずに18ホール続けてプレーすることで、海外では主流みたいですね!
●グラスバンカー
→ハザードではないが、バンカーに草が生えたような形の地面です。

これら以外にゴルフの杭についても教えていただきました!

白……OB
赤……ラテラルウォーターハザード
黄……ウォーターハザード
青……修理地を意味しており、無罰でドロップできます

確かに前回コースを回ったときいろんな杭があったなぁと思い出しました♪(/ω\*)
実際に何度か杭の中にも入ってしまいましたしね(笑)
知ってると知らないでは全然違いますね!Σ( ̄□ ̄;)

続いて実技です♪
今回は4人でした。
女性が私含めて3人、男性(ヤード)一人です。
やっぱりゴルフのレッスンって女性が多いのかなあ~って思います(*^^*)
女性が一緒だとなんだか嬉しいです♪

image

本日はあいにくの雨で寒かったんですが、準備体操が終わった後にコーチが顔の高さから落とすテニスボールをワンバウンド以内にキャッチするというウォーミングアップで身体を暖めてからレッスンスタートしました!
とても身体が暖まりボールを打つ際に動きが良く感じました(^O^)/
寒い時でも工夫されていて嬉しく思いました♪

そしていつも通り軽く打つ練習からしました。
始めた頃と比べるとだいぶ飛ぶようになってきました!
やったー\(^^)/

やっぱりラウンドレッスンしたのがよかったのでしょうか?!
いつもよりもすんなり打てたんですよね……(*^^*)
私もちょっとずつ進歩してるってことですかね!(笑)

そして、より遠くに飛ばすにはどうすればいいか、という内容も盛り沢山でした^ – ^
手を返すのはもちろんなのですが、それだけだと飛びません。
きちんと腰(分かりやすくお尻でも)を右から左にスライドすることが重要なんですね!

これ、意識しちゃうとちぐはぐでちょっと難しいです……(;つД`)
あれ?みたいな……(笑)

でも、ちゃんと出来たら遠くに飛ぶそうなので頑張ります!

次の目標は50ヤードを越えることですね。
これは来年の目標にします(*´ω`*)
今年はたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございます(*´-`)
2016年も頑張ります!
それでは皆様、よいお年を☆

こんにちはヤードです(^^)

今年最後のレッスンだったので気持ちよく締めくくりたかったんですが……個人的に非常にやり残しを感じた締めくくりになってしまいました(´・ω・`)

今回は打つ練習を始める前に体を暖めるためボールを走って取る!ということをしました!

プチダッシュしたおかげで暖かくなってよかったです(笑)

まずは短い9Iで100yのグリーンを狙って打っていると「コーチから好きなクラブで打っていいですよ」と言われたので思わず「ドライバーを教えて欲しい」と言ってしまいました(ノ´∀`*)

私ヤードはドライバーが大の苦手で以前に本コースをラウンド時もティーショットは4Wのみ使用したくらい苦手です……

長すぎて当たらないし、当たっても右に曲がるしで苦手意識から敬遠しておりましたが、月例杯に参加する時には格好良くドライバーでティーショットを打ちたい願望からドライバーのレッスンをチョイスしましたヽ(・∀・)ノ

まずは素振りを見て頂きました(^O^)
「スイングはとても綺麗ですよ」と♪
しかし実際にボールを打つとダフるし弾道は低いし右に曲がるし相変わらず難しいクラブです( ;∀;)

ドライバーショットのポイント

① 球は左足の前くらい
②フェースを被せ気味にアドレスをとる
③インパクトの時?に右手首を返す
④ヘッドアップにならない

特に③が難しく、一瞬の出来事なので自分でも出来ているか分かりずらかったんですが、上半身だけで手首を意識して打つとボールが左に飛んだので上手くいってるようです!

下半身も同時に使うと上手くいかないので練習あるのみです!

式町コーチが実際にお手本で打ってくれたんですが、毎度高い弾道で遠くまで飛んでいく理想のショットでした( 〃▽〃)

ただ式町コーチが実際に打って感じたことが、私にしてはシャフトが硬いかも!?とのことでした。

自分のヘッドスピードとクラブのシャフトが合っていなければ高い弾道の球も打てないとのことなので、今までは頂き物のクラブなので何も考えずに使っていたんですが、更なる上達を目指して自分に合ったクラブを探していこうと思います!!

長くなりましたが、来年も頑張って上達していくのでよろしくお願いしますm(__)m