LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン4回目~初めてのドライバー体験♪

image86575

こんにちは!チップとヤードです\(^^)/

今回の座学は、スイング理論を学びました!
トップの位置についての話です。
トップとはクラブを上げたときの一番上の位置を指します!

再現性の高いスイングを行うにはどうすればいいのか?

それは大きな筋肉を使うということです(^^)
大きな筋肉とは、おしりとか腰の筋肉ですね!
逆に指先の筋肉を使うのはあまり良く無いようです!
背骨を軸として回転するだけのスイングが良いそうです( ・∇・)
形はコマをイメージします。
そして右肘は脇をしめて地面を向く感覚だそうです!

次からこの形を意識してスイングしよ~と思いました♪

続いて実技です!

本日は大変寒くて、寒さが苦手なチップとしては辛い1日でした(。´Д⊂)

今でこんなに寒かったら真冬が怖いですね……
でも、ゴルフの練習をしていたら次第に身体が暖まってきたのか、
実技を始める前と比べると全然マシになっていました(笑)

内容としてはひとまず打つ練習から。
前回言われた頭が前に動いているという指摘を意識していたので、
頭を動かさずに打てるようになりました!(^^)
真っ直ぐ、きちんと飛ぶことも少しずつ多くなってきたので嬉しいです(゜∇^d)!!
でも油断していると失敗してどっかに行っちゃいます(笑)

軽く打った後は、フィニッシュの形を教えていただきました!
クラブを最後まで振り切って、シャフトが首に少し当たるかな、ってところまで持って行きます。
右手は最後力を抜き少しクラブから手のひらが離れるように。
この時、クラブヘッドが下を向くのではなく横に向くことを意識して……フィニッシュ!!

これがスムーズに出来たら綺麗なポーズになるんでしょうね(^^)

後はアプローチの練習を少ししました。

image

そして!!

なんと、初めてドライバーを打つ練習をすることに!!!

初めて打ってみて感じたのは『難しい』の一言です(´・ω・`)
まず長さが違うので戸惑いました。
打っても真っ直ぐ飛ばずにあっちこっちにと……
次はどこに飛んじゃうの?!(笑)

スイングの感覚も違い、横から水平におろしてくる感じにしないとちゃんと飛ばないんだとか。
これは……なかなか手強いです。
なんとか打てるように頑張りたいなあ、と思いました(((((゜゜;)
次回のレッスンが非常に楽しみです(^-^)

こんにちはヤードです(^-^)

今年も残すところ1カ月!
いよいよ本格的に寒くなってきた中での第4回目のレッスンでした!

実技
え~さっそくなんですが、癖が発覚しました!!
7Iで打っていたときの話です。
第1回レッスンのブログに打ち出しと打った球が右に曲がるという内容を書いてたのですが、
以前に比べると打ち出しが真っ直ぐの後フック気味に飛ぶようになり改善されたかと思っていると。。。

式町コーチ登場♪ どうやら私のトップ時のフェイスの向きが原因で、
そのままスイングをしているのでインパクトの時フェイスが球に
『かぶさってる』為左に曲がる球になっているとのこと。。。
右に曲がるのが嫌でいつのまにかフックの癖がついていました♪
第1回でやった鏡の前でのテイクバック時のヘッド・フェイスの向きの確認を家で復習したいと思います♪

いよいよ1Wドライバーを使う時がきました♪
今まで使っていたウェッジやアイアン等に比べると長い!けど軽い!!
ビュンビュン振れます(*´∀`) けど、ビュンビュン打てません(>.<)
長いのでものすごい右に曲がります!?ブーメランみたいです。。。
今回は1Wは試し打ちぐらいの感じで、細かいレッスンはまた次回となりました^ ^
残り時間が少なかったので「何かご質問や知りたいことは無いでしょうか?」
と聞いて頂けたので「高く短い距離の打ち方が知りたい」と質問させていただきました(^-^)
まずゴルフの理論として短い程飛ばないし、ロフト角が大きいので高く上がるようなのでSWで実践!
ポイント
①スイングの軌道はアウトサイドイン
②オープンスタンス
③フェイスを寝かす 文章にするとこんな感じです(^-^)
結果は上手く上がったり、フェイスに当たらずライナーの球になったりと半々でした(>o<“)

レッスン終了。
今回もいろいろ課題ができたので次回同じ失敗をしないよう自主レンに励もうと思います♪
本日は私情ですがクラブを持って行けなかったのでコーチにクラブを借りての参加でした。
仕事帰り等でも手ぶらでレッスンに行けるので非常に助かります♪
しかも凄い自分的に打ちやすく、新しいクラブが欲しくなりました(^-^)

我が家の大蔵大臣チップに交渉するも返り討ちにorz

これから説得に励みたいと思います♪

夫婦揃って毎回新しい課題ができるので、やりがいがありますね\(^o^)/