LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン6回目~ラウンドレッスンの為の準備♪

3qt35

こんにちは(^u^)チップとヤードです♪

今回はなんとこの前の懇親会に参加されていた方と一緒のレッスンでした\(^^)/
教室から阪神ゴルフさんに移動中もお話が出来ました!!
なんだか嬉しいです♪♪♪

今回の座学は練習球とゲーム球の違いについてです。
一般的に打ちっぱなしで出てくるのは練習球なんですね。

練習球はゲーム球と比べると“飛びにくくて上がりにくい”そうです。
また“左に飛びやすい”という特徴もあるとのこと(*_*)

あ、ちなみに左に飛んでしまうことを「つかまる」と言うそうです!

いろいろと、全然知らなかったなぁ~(;・∀・)

そもそもチップはまだゲーム球を打ったことがないのですよ(笑)

ボールの話の後はマークの仕方も教えていただきました!
グリーンのみの話となるのですが、他の人が打つ際、自分のボールをどけて欲しいと言われればどけることが可能なんですね。
その際、穴を手前としボールの真後ろにマークをつけます。
これで他の人が打つときも、ボールが邪魔にならずに済むってわけです( ´∀`)

ゴルフって、本当に細かなルールがあるんだなぁって思いましたヽ(・∀・)ノ

お次はチップの実技です。

さて、本日は生憎の雨模様となり、どんよりとした天気の中レッスンは始まりました^ ^
雨だと視界がちょっと悪くなりますね……(._.)
なんか嫌だなぁとか思いながらも、気を取り直して練習開始です(●^o^●)

まずはアプローチから(^^)/
アプローチは大きく振らず、前に少しつき出すイメージです♪
左肘を曲げてフェイスを反さず押し出すように動かすぐらいでいいんですね!
それを意識してするとまた難しい(^^;

みんなでアプローチの練習をして、なんとなく掴めた頃にある疑問が浮かびました!
ヤードと比べると私のアプローチショットは余りボールが遠くに飛ばないんですよね……
もちろん力量の違いはあるのでしょうが(´・ω・`)

どうやったら遠くに飛ぶのか聞いてみました!

すると、遠くに飛ばすならフェイスを反して、スイングも思いっきりする必要があるとのこと!!
もちろん、最後はフィニッシュのポーズですよ!

スイングは前から速くした方がいいんだろうなぁとは思っていたのですが……これがどうしても難しく感じてしまうんです(。´Д⊂)
ボールを前にすると無意識に力んでしまっているんですかね……
意識し過ぎてボールに当たらなかったり(^^;

でも逆に意識してきちんとボールに当たったらいつもより遠くに飛びました(^^)v

まだせいぜい50ヤードぐらいなので、もっと遠くに飛ばせるようになりたいですね!

来週は初めてショートコースに行くことになる予定なので今から楽しみです(о´∀`о)
是非とも晴れて欲しいですねっ!

3455

こんにちはヤードです(^^)

来週はいよいよショートコースでのレッスンです!
2回目のコースなのですごく楽しみな反面、前回のコースでの自分よりも成長していてほしいので本日も100y以内のアプローチを重点的に練習しました!
最近はレッスン以外の練習でもアプローチに重点を置いていたので(特に)30y~50yに関しては、中々安定してきたように感じます\(^^)/

コースでは短い距離を真っ直ぐ転がすアプローチがものすごく大切だそうなので、PWなどで転がすアプローチの練習もしました♪

そして後半も前回と同じく7Iを使って練習していましたが……おや?

なぜか最近の中でも一番ヒドいくらい調子が悪い(。>д<)
おまけにアドレスでのボールとの距離が遠いようで、無意識のうちに楽なアドレスで打っていたようです(゜ロ゜)

式町コーチにボールを自分と近くするようにとアドバイスしてもらい、構えると、ちょっと窮屈に感じましたが当たりは確実に良くなりました(^-^)
今回の様なボールとの距離を意識して自然と打てるようにしたいと思います(゜∇^d)!!

そして最近の私の一番の難題である、テイクバックがインに引き気味という課題が未だに改善されず……( ̄▽ ̄;)

思い切って「真っ直ぐに引くと左肩が突っ込んでるようで気持ちが悪い」と相談すると、「それはスイングの軸が左にあるからです♪」と言われました!

……軸が左???

式町コーチ自身も「ちょっとマニアックな話」と言っていたので感覚を掴むのが難しかったですが、なんとなく理解すると確実にテイクバックでの違和感が無くなってきました(^u^)

ですが自宅の鏡で確認すると、まだ少しイン気味なので可能な限りレッスン以外でも打ちっぱなしに通い、一日でも早く真っ直ぐに飛距離の出るボールを打てるように頑張っていきたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ