LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン2回目~距離感♪

image22

こんにちは!
チップとヤードです(^^)
本日レッスン2回目となります~
前回に引き続き今日も晴天でこの時期にしては暑いぐらいでした(^^;

座学

今日は男性2人と私たちの計4人のレッスンでした( ・∇・)
その内の1人はベテランさんでしたが、もう1人は体験レッスンの方でした。
ちょっと前まで私たちもそうだったなぁとか懐かしく思ったり(笑)

さて、今日はゴルフをプレーする上で大切なゴルフマナーについて学びました。
①安全
②プレイファスト
③気配り
この3つをモットーにゴルフはプレーしていく必要があります!!

①安全
ゴルフをプレーする上で安全を確保しなくてはいけません。
前方に人がいたら打ってはいけないので注意しましょう。
また、打ったボールが人がいる方へ飛んでいってしまったら、「ファー!」と大きな声で注意を促す必要があるんですね!
これだと私はしょっちゅう言わないといけない気がします(笑)
②プレイファスト
こちらは事前準備をすることです。
プレイを遅らせず円滑に進めることもマナーなんですね(^^)
特に初めのうちは、遅れがちになってしまうので、意識しなければいけませんね。
③気配り
どんなときもそうですが、ゴルフをプレーする時は気配りが重要となります。
プレーに集中し、同伴者が打つ時はお喋りをしてはいけません。また、自分が打ったボールはもちろん、同伴者が打ったボールも、どこに飛んで行ったか見ておいた方がいいですね♪
みんなで一緒にボール探しをすると、早く見つかります。
こういった気配りが、楽しいゴルフに繋がるのですね(^-^)

そして、マナーを学んだあとはコースの名称を教えていただきました♪
パターをする場所をグリーン。
グリーンの前の芝がフェアウェイ。
フェアウェイの回りの芝が長い場所がラフ。
一番最初に打つ場所をティーグラウンド。
こんな名称があるのですね!
私(チップ)はグリーンぐらいしか知らなかったので勉強になりました(´・ω・`)

実技

チップです(^-^)
体験レッスンの方もいらしたので、グリップの復習からしました。
オーバーラッピングとインターロッキングの他に、第三のグリップ方法があるそうで。
その名もベースボールグリップ
しかし、ほとんど利用する人はいないそうです(((((((・・;)

グリップの確認後はフォームを気にしつつ打つ練習を始めました。
前回のフォームを意識しつつ、打ってみることに……
しかし思うように飛びません( ´△`)
打つときの足にかける体重移動が個人的に難しく感じました。
左足に体重をかけて打つ練習をするために、左足一本で立った常態で打つことに(^o^)/
これは難しい~!でも楽しいです(^u^)
左足に体重をかけて、腰を回して、腕を意識して……打つフォームが難しいことを実感しました!

image

距離感を掴むために

キャッチボールをしました(^-^)

下投げでボールを投げるとき、前振りの方が大きくなります♪
この感覚のままスイングするときも前方の方(フォロースルー)を大きく振ると遠くへ飛ぶそうです!
これで距離を調節します!
男性陣は100ヤードを目指してスイングしてました。
私は50ヤード……と言わず、まずは確実に30ヤード飛ばすことが目標ですかね(苦笑)

今日はフォームの難しさを実感した1日となりました。
なんとか次回までにフォームを固めたいと思いますヾ(´▽`*)ゝ

こんにちはヤードです(^^)

本日2回目のレッスンに行ってきました!
座学はチップが書いてくれたので割愛させていただきます( ´∀`)

座学は我々初心者組に合わせていただき4人とも同じ内容だったんですが、実技では初心者3人組とベテランさんでレッスン内容を別々にしていただきました!
個人のレベルに合わせてレッスン内容を変えてもらえるのも少人数制の良いところだなと思いました♪

まずは前回のテイクバックでのクラブの角度の確認後にハーフスイング(腰から腰のスイング)で30ヤード先の看板を狙うアプローチ練習・・・ダフりばっかり・・(笑)
見かねコーチより左足一本で立ってのスイングでアプローチ練習、体重を左足に乗せて右肩が下がらないようにするとダフりが減りましたq(^-^q)

しかし、距離感がなかなか合わないので、初心者3人組でボールを投げる練習をしました。
スイングでもテイクバックではなく、フォロースイングで距離を合わせるように意識して素振りをします。素振りの時は目標を見て素振りをし、打つ時はそのイメージを残してボールを見て打つ!

50ヤード、100ヤードと距離は合ったんですが、どうしても右方向に飛ぶ癖があったのですが、「手首が仕事をすると右に飛ばないですよ」と、アドバイスを頂きました!
そして、その通り手首を返す意識をして打つと……真っ直ぐ打てましたΣ(゜Д゜)
この感覚を忘れない内に打ちっぱなしで打ち込みに行きたいと思います(´ー`)

レッスン最後は初心者3人組でパターの寄せ勝負!!
打席後ろの絨毯で短い距離でのパターだったんですが、非常によく転がる!?はるか彼方に!!
コーチに見本を見せていただき再度勝負!!
結果は大穴のチップが一番寄せたという落ち……
次回はリベンジしたいと思います(。>д<)

レッスン終了後、お互いに感想を話し合い、夫婦共々さらに頑張っていこうと思いました\(^^)/