LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン17回目~ 傾斜マットから実践のイメージは座学から♪

353

皆さん、こんにちは!
大正校 式町クラスのチップとヤードです♪

もうすっかり春だなぁ~という陽気で、チップとしては嬉しく限りです(о´∀`о)

さて、本日の座学は実践を踏まえてのものでした。

春、といえばゴルフがしやすくなる季節^ – ^
月例杯も控えているので、そろそろ実践を視野に入れていかなければなりません!

そういうわけで、今回は傾斜地からの打ち方を学びました(^^)/
傾斜地からの打ち方として大きく四つあります。

●左足あがり
→右足に体重が乗るため、フックしやすい。ボールを右に置くと打ちやすくなります。

●左足さがり
→スライスしやすいのでアウトサイドインで左方向を狙うといいみたいです。

●つま先あがり
→フックしやすいく、横殴りのイメージで打ちます。またコンパクトに振ることもポイントです。

●つま先さがり
→スタンスを少し広げ、縦振りを意識して打ちます。こちらもコンパクトに振ることがポイントです。

またどの傾斜からも傾斜に対して直角にアドレスすることが重要となってきますφ(..)

どれも実際のコースでは必要となってくるので、忘れずに実践に取り入れましょう!

そして、実技です。
座学で学んだことをする回でもありました(^-^)🎶

まずは玉をくぐらせる練習から♪

ボールを転がしてクラブのヘッドを抜けるようにする練習です!

なかなか難しく、掬うようにするのがポイントでした!

そしてそのままアプローチの練習をします。
ふわりと上がる玉を打ちます☆
アプローチの練習は毎回してますね!
精度を上げていきたいです(^-^;

いよいよ傾斜の練習です。
式町コーチが傾斜の台を持ってきました!
この台を使用して、実際に斜めになった状態で打つのですが、普段と違うバランスでしたが楽しかったです(^-^)

足元が不安定です……笑

私はつま先上がりで練習したのですが、これはいざ本番、となると打てなくなる可能性がありそうです(-_-;)

それまでに練習して慣れておかなくてはいけませんね!

また恒例のアプローチ対決も行いわいわいと賑わいました!\(^o^)/

最後はドライバーの練習をし、手首を返して速く打つ。
ヘッドの軌道を意識する。
この二つが同時にこなせるように練習していると、本日のレッスンは終了です♪

モニターレッスンもあと二ヶ月なので、ラストスパート頑張ります!(*^^*ゞ

こんにちはヤードです♪

本日は4人でのレッスンで満員御礼状態でした\(^-^)/

天気も良く上着を着ていると汗をかきそうなくらい暖かくて、絶好のゴルフ日和でしたq(^-^q)

いよいよゴルフシーズンになりそうなので、月例杯の時も良い天気であることを今から願ってます笑

実技

いよいよ月例杯が近いので本日は実践的なレッスンをしていただけると座学で言われていたので非常に期待しておりました♪

実践的なレッスン内容とは傾斜からのショットした(^O^)/

私は左足下がりからのショットを練習しましたが、やはり平らなマットから打つのとは勝手が違いなかなか苦戦しました(;つД`)

座学で打ち方は教わっていたので馴れてくると真っ直ぐ打てるようになりました(´∇`)

恒例のアプローチゲームも同時に行ったんですが、今回は協力して成功させないと終わらないというルールでした♪
ペアのかたに迷惑をかけまいと実践さながらのプレッシャーを感じました(>_<)

久しぶりにゴルフ特有のプレッシャーを感じましたが、なかなか個人の練習でプレッシャーは味わえないのでグループレッスンの良さを改めて感じさせられました♪

最後はFWとSWでちょっと打ち込みをして本日のレッスンは終了です(^^)  次回はラウンドレッスンの予定なんですが、予報では雨かもしれないとのこと(>_<)

数少ないコースで打てる機会なので是非とも晴れることを祈ってます( ^∀^)