LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン14回目♪

s-CIMG9034
こんばんは、かなです♪
今日は前回の月例杯の反省に…ドライバーをしっかり練習しました‼
やはり腰でスイングできていないのが一番の反省点で。。。( ;∀;)
ドライバーは腰でスイングしないと使いこなせない。。。っということで猛特訓です( `ー´)ノ

改善すべき点
・スライスになっている→肩が開くのが早い
・頭をうごかさないで、目線は右足の前
・腕は使わず腰で
・振りかぶるとき、右にブレているのでブレないように

う~ん。。。頭ではわかっているんだけど…。
できてるのかできてないのかもわからないくらい、壁にぶち当たってます(-_-;)
まずはスライスを直すための練習法を教わりました(*^^*)

練習法
腰を使わず腕だけで振って打つ→左へ飛ぶようになる…はず。笑
最初は左に飛ばなかったんです、左へ飛ぶはずだったのに…
でも練習を重ねるにつれて最終的にはちゃんと左へ飛ぶようになりました( *´艸`)すごーい♪
手が返っていないのも原因だと思っていましたが、肩が開くのが早いのが原因でした。
でもまだまだ飛距離が。。。いまいち。
体重移動がうまいこといっていないんだろうと思います…
リズムが大切だと先生はおっしゃっていました。
「右に体重が乗ったら腰を戻しながら左足に体重を乗せる」
これをリズミカルに行うことが大切!
まだつかめてませんが、フリかぶるときの右へのブレは改善された気がします!
ただ左目の奥でボールをとらえながら、頭を残して打つっていうのが
まだおぼつかないです(´・ω・`)
あとは腰で打つのもなかなかできない…(´・ω・`)
素振りだとできているそうなのですが、ボールを打つとなるとできないもんなんですね。
変なチカラが入ってしまいます。
でんでん太鼓のイメージを忘れずに☆
メゲずに頑張ろう~(^◇^)

*座学*
「90を切るまでの処方箋」
持ち球を持てるように
2オンを狙わず、3オン狙いで
パターの正確性を
☆心がけること
・ボギーオンのパー90
・スコアはプラスマイナスだけのつけ方
・ミスショットが出るのは当たり前
・きちんと傾斜を見る
・コンパクトなショットも練習
・アプローチの距離感
・パッティングの距離感と方向性
・トラブルショットは誰にでもある
・ダブルパーは絶対出さない
・ボギーオン2パッド
・とにかくリスクを回避することが優先
・100を切るのはメンタル次第!

☆ポイント
・上手な人とプレイして真剣なゴルフを
・2メートル以内は必ず入れる
・正しいアドレスとグリップ
・アイアンの寄せの練習を
・ドライバーは飛距離より方向が大切
・毎日素振りやパターの練習をする
・簡単なギアを使う
・ホールのハンディキャップに注意
・パーオンは理想だが、ボギーでも十分
・20~30yの練習をしっかりと  特に30y

「ダブりとトップは表裏一体」
リーディングエッジの軌道によってくる

☆トップの理由  クラブがボールにとどかないのは。。。?
・ボールと体の距離
・構えより打つときに手が上に上がるー腕は振り下ろすだけ
・アドレス時より身体が起き上がっている
・インパクト時に顔が前を向いている
ボールを打った時は後方を見ておく。
上半身に力が入っているから振り下ろした時に頭まで上がってしまう

座学では、いつも「なるほど~」「そっかーぁ…そういうことなのか…」
と納得することが多々あります(*´ω`*)
習ったことをふまえて、実践練習に活かすことが大切なんですね( *´艸`)