LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン17回目!~ドライバーの飛距離について♪

s-CIMG9307
こんばんは(´▽`*)
かなです♡

まずは座学

ドライバーの飛距離についてです。

女子プロの平均は240ヤード

ボールの初速は速いのに飛距離が伸びないのはなぜなのか?
•テンプラであれば飛距離は出ない
•バックスピンがかかり過ぎても飛距離は出ない
高すぎず低すぎない理想的な打ち出し角を!
打ち出し角…ボールが打ち出されたときの弾道と地面の前に出来る角度のこと
ドライバーの理想的なロフト角は11から14度
市販のドライバーは9〜10度が多いのは見栄を満足させるため。実際は11度以上あるそうで、あたしのドライバーも10.5度と書いてましたが…もっとあるようでした。

・スピン量にも飛距離は左右される
バックスピンは必要だがかかりすぎると前に飛ばないで、上にあがるだけになる
ヘッドスピードが遅い人は角度があるドライバーを使用するといい
アイアンは当たるのにドライバーは当たらない人は、ドライバーの角度があってない可能性がある

「メンタル」
スコアを気にしすぎたり、たらればショットの会話をしてたりすると、マイナスに進んでしまうこともある
前向きな話をしながらラウンドする方がいい

☆ルーティンを大切にする
自分の中でやりやすいパターンを確立する
特にパターでのルーティンが大切
普段やってる動きをコースでも実践することで、普段通りのプレイができる
構えてしまったらすぐ打ってしまう方がいい
いろいろ考えすぎてしまって結局うまくいかないこともある
クラブごとのスイングの違い
☆ゴルフクラブのスイングはどのクラブでも基本的に同じ
クラブが長くなるほど足幅も広くなる
手首の角度などは同じ

〜クラブごとで異なる点〜
•ボールの位置ー前後左右
ボールへの入射角が変わる
FWは最下点で打つ
アイアンはボール半分くらい手前
ドライバーは最下点より後ろ
リズムを常に同じテンポで
スイング軌道は背骨軸に対して一定させる
•短いクラブは縦振り、長いクラブは横振りを意識

ドライバーがスライスするのは…?
振り遅れているとスライスになる
肩が開くのが早いので上半身は残すことを意識する
フックグリップ(左手をちょっと内側よりに握る)、クローズスタンス(右足を半歩から1歩下げる)で打ってみると治りやすい

実践

そういえば。。最近ドライバーの調子はまぁまぁ良かったんです♪
前日、打ちっ放しへ行った時はドライバーがスライスばっかりしてて、、アイアンは安定してたのですが…

今回は逆になってしまいました(-∀- )
ドライバーは結構まっすぐ当たるのに…
アイアンはトップ叩いたり、、ユーティリティーなんて絶対スライスするってくらいだったので途中から使うのを諦めたぐらい(´-ω-`)笑

菊山先生曰く、ドライバーは横振りの感覚で、アイアンは縦振りの感覚だとのこと。
なるほどー。。言われてみるとそうかも!

なので、ドライバーが調子のいい時はアイアンがイマイチだったりってなるみたいです。
どっちかの調子が悪いなって思った時は思い出して修正できるようにしておこーっと♡

☆今日のポイント☆
テークバックは手を使わずに、下半身でテークバック
腰をしっかり回して、ひっぱり戻すような感じで
打った後に足が動くのは上半身を使っているから
体重移動と腰でひっぱり戻してくる
常に胸の正面に手があるように
フィニッシュで2.3秒位その場でとまれるように

フィニッシュまでしっかりすることで、スライスが直ることもある!
練習だからと途中でやめるのではなく、最後まで決めることも大切!
あとはルーティン…先生のルーティンもやってみてもらいましたが、あれこれ考える時間を持たないように、テンポよくショットすることが重要♪
たしかに、ゴルフはプレイファーストだし、あれこれ考えこみすぎると返って逆効果になるっていう経験もあります(-∀- )

リズム良く、練習といえども一球一球を大切に打つことで、ここぞっという時のミスが減るんでしょうね♪
あたし…バンカーが近い時や、ここ決めたらスコアいいやん!っていう時にミスるんです。
どれだけメンタル弱いねんっ!Σ( ꒪□꒪)
常に緊張感を持って練習するように心がけます!