LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン5回目!

s-CIMG8639
こんばんわぁ、かなです。

それにしても最近はかなり暑い日が続いてますね。みなさま体調はいかがですか??
周りには夏風邪にかかる方もちらほら増えてきました…
せっかくの楽しい夏♪体調管理万全にして楽しまなきゃですよね☆
真夏にラウンドしたら暑くて溶けそうですが、それでも早くコース出れるぐらいうまくなりたい~(゜゜)‼

*座学*
まず【ショートコースとは?】からレッスンスタート。
だいたい100mのコースで、本コースの半分から3分の1の距離。
本コースとの相違点は値段もお手頃価格で2,3時間で周ることができ、2本のクラブからプレイが可能です。
なんていったって練習場とは違って芝の上でボールが打てます♪
まだ試したことはありませんが、感覚や打ちやすさが全然違うっていうのはわかります‼‼
服装もラフな格好でいいっていうところも利点のひとつです。
でもゴルフウェアってかわいいの多いですよねぇ♡ゴルフウェアがかわいいからというきっかけで、
ゴルフを始める方もいらっしゃるそうです。
見ていたらいろいろ揃えたくなっちゃいます♪
そして、欠かせないのが「コース戦略」
たとえばラフからのセカンドショット。。。
ボールの隠れ具合でどのクラブを使うのがいいのかっという判断にもつながります…
その時の条件にもよるので、経験や見極めがカギなんですね♪
あなどってはいけないのが、短いミドルホール。
短いのには何か訳がある。って考えてハンディキャップを確認する等注意を向けなければいけません。
あと、グリーンが見えないブラインドホールは2打目が打ちやすい場所にボールを運ぶようにします。
コースによっては1打目をドライバーで打たないほうがいい場合もあるそうです。

つぎに【基本ルール】

・暫定球を打つときは必ず宣言してから
・空振りして落ちたボールをティーアップして打ったら3打目になる
・待ち時間にマツボックリを打つのはOK。ほかにもチップショット、パットもOK
・ボールを借りるのは違反にならない
・素振りをしたときにボールが動いたら1打とみなされる
・打って同伴者にあたっても無罰
・切り芝まみれのボールを拾って拭いたらダメ
・OBの白杭を抜いて打つとルール違反。白杭以外ならOKで動かせる障害物ならどかせても問題なし。
・ロストボールは拾って持ち帰ると窃盗罪にあたる
・旗竿を立てたまま打って、旗竿にあたった→2打罰でボールが止まった場所からプレイ
グリーンの外にある旗竿ならOK
・暫定球を打てる回数に制限はなし

今回の座学も知らないことばかりなので、すごく勉強になりました。
紳士のスポーツであるゴルフ。ルールをしっかり覚えてマナーを守って楽しみたいですね♪

*実践*

お盆休みの間練習してなかったので久しぶりにクラブを持った、、、。笑
今日は、しっかりとものにして、練習しないとっ(^^)/
今日は先生に写真を撮ってもらって自分のフォームの違いを確認しました‼
s-CIMG8640
一番の改善すべき点「顔を早くあげないこと!」
顔を上げてうっているフォームと、残したままのフォームを写真におさめていただきました☆
こんなに違うんですね~!顔が残っているとそれなりのフォームになってる~(*´ω`*)
一方、顔を上げると、、、なにこれ?状態。笑
違いを知って、ますます理解が深まりました( *´艸`)
顔が残ると肩が開かない→ブレずに打てるからボールが捕まる
正しいフォームが身につくまで大げさなぐらい顔を残して、ガンバリます♪