LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン15回目!

s-CIMG9032
こんばんは、かなです♪

いつも思うことは、素振りではできていることがいざとなるとできないんだろぅ。。。( ;∀;)
ゴルフの難しさはここにあるのですかねぇ。。。?

打つ前にいろいろ考えてしまって結局力んでしまうっていうのがいけないのでしょうね。

ラウンドの思い出は前回の悔しい思いでいっっっぱいなので、練習あるのみっ☆
悔しい思いから、楽しかったーっという思いへ上書き保存できるように頑張ります♪

*座学*
今回の座学は「スイングのおさらい」です。

良い姿勢はヒップアップ♪
20~30度前傾姿勢で、、、自分が思っているより前傾姿勢になるそうです。
後ろからズボンを持ち上げられているようなイメージの姿勢になります。

構えは腕をだらんとおろした状態でクラブの先はアゴの下。
グリップは左内腿に

振りかぶりの時、上半身と下半身を最大限にねじることで飛距離アップにつながります。
そしてここでのポイントが 、右膝が正面を向いた状態でブラさないこと!
振りかぶりにくくなるが、そこからの上半身の戻りが飛距離を伸ばす秘訣☆

「振りかぶりからスイングへとチェンジするとき(切り返し)」

振りかぶってから左足を踏み込むことで脇腹の筋肉がゆるみ、上半身が戻ってくる

先行動作が小さいと腰がひけて、ひっかけてしまう

◇練習法◇
足は閉じたまま振りかぶる
左足を従来のスタンスへ戻すよう踏み込みながらスイング
体重移動のタイミングを体に覚えこませる( `ー´)ノ

*実技*

s-CIMG9030
まずは今日の座学で習ったように右膝をブラさないよう特訓で!
右膝を固定したまま限界まで振りかぶるのはなかなかのキツさですね(´・ω・`)
こんなに振りかぶってなかったなーっと改めて実感です。

でもそこまでねじるからこそ、上半身の戻りの遠心力で振り下ろすと
確かに飛距離がアップしました(*^^*)
ま、うまく当たると…ですが。笑
でも格段に当たりやすくなっています(^◇^)

ずっとやっていると、自分の左ひじが振りかぶったときに曲がってしまっているなぁっと感じ、
先生に曲がるんですけど(-_-;)と相談してみると、ふりかぶりの時まっすぐ後ろではく、
斜め後ろへ振りかぶっていたことが発覚(゜゜)
斜め後ろへ引いているとスイングの軌道も変わってくる…
えっもしかして根本的に違ってた・・・(-_-;)?笑

教えてもらったこともだんだんと忘れていったり
自己流へ変化していくものなんですね(*_*)
やはりレッスン受けててよかった~♡