LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン7回目!

こんばんわぁ、かなです♪
CIMG8679
実は3日前にゴルフシューズをGETしたんです~っ(^^)/♪
初代ゴルフシューズは4件もお店まわって…やっと巡り会いました♡(*´ω`*)♡
そんなこんなで今回のレッスンです☆

*座学*
今回は「打てない場所にボールが止まったとき、無罰で救済措置を受けれるパターンは?」の一問一答形式でした。
木の根元:✕
OB杭:✕  池の周りの杭であれば救済を受けれる
カート道:◯ 人工物であれば無罰で救済を受けられる。OBネットも救済を受けられる。
ディポット跡:✕  基本的にディポットができたら埋めておく
地面にめりこんだ:◯
修理地(青杭):◯
水たまり:◯
バンカー内の水たまり:◯ バンカー内でドロップ。バンカー内が全部水たまりだったら、一打罰で外に出せる
グリーン上の水たまり:◯ 同心円上で近い方でドロップ
ドロップする際は、ピンに近づかないように、水たまりの外でドロップする
ボールが水たまりでなくても、構えて打つ場所に水たまりや障害があれば救済を受けられる。
ドロップは基本的には肩の高さからボールを落とすことなんですね。
肩の高さからとしっかり定められているのとは…細かいところまで知りませんでした!
意外と救済を受けられるケースが、多々あるのだなと感じました。

CIMG8682
*実技*
いよいよNEW シューズを履いて前回の復讐から~♪
なかなか安定して打てるようになりました♪
2回目のレッスンで初めて一緒になった方にも、別人のようにうまくなってる~って
褒めてもらいましたー( *´艸`)♡
うれしい限りです♪
それでも体重移動、上半身は使わない、顔は残す。。。
パーフェクトではないので、どんどん練習あるのみっ‼‼
ちょっと打ってから、今日はドライバーの打ち方を教わりました☆

次のステップへ~(^^)/♪
まず構えからです。
ボールの前に立って、左のつま先を外側へ開く。ボールの延長線上にかかとがくるように。
そのまま右足を肩幅に開く。肩はボールに対して平行で。
両足の真ん中にボールがあると想定してスイングする。
振りかぶったとき腕と手首は曲げないで構えた時の形でキープ。
リズム感を大切に右足から左足への体重異動を意識し、腰を回す。
あくまで上半身は使わない‼‼
うーん。。。アイアンを打つときとポイントは基本的に変わらないですが、
なかなかムズカシイ…飛ばそうっていう欲から力んでしまいますね(-_-;)
軽く打っても芯に当たれば飛ぶのに。。。( ;∀;)
でもドライバーって振ってて気持ちいいですよねー( *´艸`)
コースでは一打目という要のショットなので、どんな状況でも一定に打てるように頑張るーっ(^◇^)‼