LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン6回目!

 

 

 

 

s-CIMG8649
こんばんは!かなです♪

お天気にも恵まれてよかったですよね☆

*座学*
今日は座学でスイングが綺麗な女性の動画を見せてもらいました。
軽やかで上半身には全くチカラが入っていない綺麗なスイングでした。
ポイントとしては、

・ふりかぶりはゆったりと。脇を締めて構えて、右足に重心をかけながら横に腰をひねるだけ
・思いっきり上げるのではなく横らへんまででOK
・上半身にチカラは入ってないから、顔が最後まで残せる
・右足に重心が乗ったら左の足に上半身を乗せながら腰を回すだけ。上半身は手は使わず脇をしめているだけで、腰を回す遠心力でスイング

軽やかで綺麗なフォームで、いつも先生に教えていただいていることのイメージが合致しました。
この動画のイメージで今日のレッスンやってみますっ♪

【グリップの握り方】
まず、左手の親指はグリップの真ん中より少し内側に。親指と人差し指の間が右肩を指すような感じで。
チカラを入れるのは左手の中指・薬指・小指の3本のみ。その中でも小指が一番チカラが入っている。
グリップの先から2,3㎝余らせて握る→グリップはだんだん太くなっているので、先を持ちすぎると抜けやすくなってしまう。
バックラインに指の関節がハマれば正しくにぎれている
オーバーラッピング
8割のプレイヤーの握り方。左手小指の上に右手の小指を絡ませる握り方。
左手主導でスイングができ、スイング中にぶれにくい
ベースボールグリップ
指を乗せたり絡ませたりしない握り方。両手でしっかり握れる
ストロンググリップ
左手を少し内側にいれる→手首が返りやすいため初心者はまっすぐ飛びやすくなる
ウィークグリップ
内側にいれず、まっすぐ握る。

【目標設定】
初ラウンドでは規定打数の2倍のスコアを目標にラウンド。
(本コース Par72だと144打)
目標を立ててコースマネジメントを行う
本コース…平均8打 5オン3パット 300yを5打
練習方法
週1回以上
アプローチ練習を50球以上
1球1球本番をイメージして。緊張感をもって。

家での練習方法
毎日パットを連続5球いれる
風呂上がりにストレッチ…筋力はいらないが柔軟性は飛距離にもつながるため重要

スコア以外の目標
自分の打数は自分でカウントし、プレイファストを心がける。
ルーティンを確立しておく(素振り1回で3秒以内に打つ等)
スコアがいまいちでも、最後の一打まで丁寧に
前を向いて歩く(下をむかないで大股で歩く→股関節が柔軟になってリズムに乗っていける)
しっかり水分補給

目標設定は意識すれば達成できる目標を♪

*実技*
座学で見たスイングを思い浮かべてレッスンに臨みました(^^)/
すぐにできるわけではないですが、いつも力がガチガチに入っていたんだなぁっと
改めて思いました。
・腕力で打たない。下半身リードで
・フィニッシュは最後まで
ナイスショットしたとき、球が軽く感じますね♡
芯をとらえる感覚が何回も感じ取れました( *´艸`)気持ちいいですね~♡
逆にミスショットした時も、頭上げるの早いな…とか、腕で打ってしまったな。など
何が悪くてダメだったのかがだいぶわかるようになりました。
さらに。。。自分のルーティンをまずひとつ確立♪
打つ前に今一番の課題。今の私だと「腕は固定!」なのですが、
心の中で3回つぶやいて意識を高めてから打つと、ナイスショットを安定して打てると判明っ(*´ω`*)
ひとまずこの戦法で頑張っていきますっ(^^)♡

次回のレッスンもよろしくおねがいします♪