LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン10回目!

s-CIMG8826
こんばんわ、かなです♪

今回は前回のレッスンと間を詰めてレッスンに来ました(^^)/
中3日でのレッスン。。。調子がめちゃくちゃいいっ♡
まだ感覚が残っているおかげでしょうか…。やはり週に2回は練習が必要なのかもしれません。

仕事の都合上、19時半ごろから実技レッスンを受講してから、21時からの座学を受けました。
自己都合にあわせて柔軟に対応してくださるので、大変助かります~♪
わがままを聞いてくださり本当にありがとうございます(*‘∀‘)
ということで。今日のレッスン内容から♪
前回の重点ポイントを振り返りながら始まりました。
前回よりも体重移動がスムーズになった気がするっ(‘ω’)ノ

菊山先生に
「今日調子良さそうですね?」っと急に聞かれ…「えっ!?」ってびっくりしてると、
「見て見てーっ(*’ω’*)って顔してる!笑」
と突っ込まれました。笑笑
あたし、どれだけわかりやすいんやろぉ。。。(;´∀`)笑
でも「これだけ打てたらショートコースも十分回れますよ♪」と褒めてもらいました( *´艸`)
あー♡♡やっぱりゴルフおもしろーい(*^^*)

じつは・・・あたし、まだMyクラブをもってなかったんです(-_-;)
今まで母のを使わせてもらってたんですが、だいぶ打てるようになったしそろそろ
Myクラブがほしいなぁーっと思い、、今日先生に相談してみました☆

親身になって相談に乗ってくださり、予算はどのくらい?っと聞いてくれました。
長いこと使えるものがほしいと思っているので、いいものであたしに合うものであれば
少々高くてもいいっという意向を伝えました。

s-CIMG8827
そこで男性のレッスン生が使用されているXXIOを一度打たせてもらいました♪
もう打ちやすいのなんのっ(‘ω’)ノ
シャフトのしなりが感じられて、かなり綺麗に飛びましたー(*´▽`*)
わたし、背が高いせいか、メンズでも大丈夫なんですね。
やっぱり先生に相談してみてよかったです。
あとはお値段ですね★でも目途がついたのでルンルンです♪
先生、ありがとうございました(*´ω`*)
そんなこんなであっという間にレッスンがおわり、、。

座学です。
今日の座学は盛りだくさんでした♪
まずは「ドライバーの選び方」
最も重要なことは【自分の体力にあわせた重さと長さのものを選ぶこと】

例  体重60キロ
重さ 295~310g
長さ 44~45インチ

46インチ以上は飛距離を稼ぐことに有利だが、芯に当てるのが難しくなる
Rが一般的
10年位前は異形ドライバーがおすすめだった。
だが、飛距離が落ちてしまうため今は普通の形が主流。
ロフト角は10度以上
10~12度が初心者向け
やはり値段と質は比例することが多い。
高価なものほどシャフトなどにいい材質を使っている。
例えばシャフトはカーボン繊維を使っている方がしなりが良く使いやすい。

ちなみに今日試打させてもらったXXIOはウッドの全面にチタンをはっている。
数年前くらいだと型は変わっていても性能はあまり変わっていないため、
中古でも十分性能がいいとのことでした♡

「ボールの選び方」
ディスタンス系ー飛距離重視
耐久性が高く、アプローチでも上に上がりやすい
一般的にはディスタンス系を使用
良いものだと1ダース2,000円前後くらいで十分
例 AD333 スリクソン
スピン系ースピン重視
プロ仕様のボール

ロストボール
いいものでも劣化している恐れがあるためあまりおすすめはしない
ロストボールを購入するなら新品で1ダース800円くらいのものを購入する方がよい
コースを回る際は最低でも1ダースは持っておくこと
ハザードの多いコースなど難しいコースなどは2ダースほど持ち歩く方が良い
また、人気のボールはほかのプレイヤーとかぶることがあるので、
ボールにマジックで目印をつけておくこと
また、レディースボールはコンプレッション(柔らかさ)が違う
冬場はボールが固くなりやすいため、男性でもあえてレディースボールを使用することもある
ボールだけでなく、ほかの道具も冬場と夏場で使い分ける方もいる

「深いラフの打ち方」
ラフに入ってしまった場合、離れたところからボールの状況を確認し、ボールの沈み具合を確かめる。

ラフからのショットは7番ウッドがおすすめ
なければ5番かユーティリティーを使用

★深いラフだとフェースを開いて構え、ラフの抵抗を少なくし、左を向いて構える

★グリーン方向を狙わずにフェアウェイに戻すことを優先する

★ラフショットの次のショットを自分の得意なポジションで打てるようにショットする

グリーン周りのラフはPWAWを使用
普段よりも大きめにゆっくり振りかぶるようにする…ゆっくり振るとクラブの重さを感じながらショットできる。
今回もたくさん学び、濃いレッスンでした♡