LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン4回目!

 

 

s-写真
こんばんは、かなです(*^^*)

今日は仕事も早く終わって少し時間があったので、早めに行くことに♪
室内でパターの打ち方を教わりました。
とうとうパターデビュー♡パターの知識がゼロだったのでレッスン前から有意義な時間になりました(*´ω`*)
 ◇握り方◇
脇を締めて体の近くで構える
手のひらをあわすように握り、逆オーバーラッピング(左手の人差指を右手の小指の上へ出す)

 ◇スタンス◇
足幅は狭めてしっかりと前傾姿勢をとる→ぶれにくくなる
シャフトは真ん中でボールは左目の延長戦上
腕と体で五角形をつくる

 ◇打ち方◇
五角形をくずさず、肩の回転のみで打つ
振り幅は左右均等で、まっすぐ引いてまっすぐ打ち出す
ベースはこんな感じ。。。ほうほう、なるほど。。
実際チャレンジしてみると違和感だらけですが…笑

◇練習方法◇
距離の基準をつくる→3球練習
1mのパットを10回連続で入れるようにする
10回(;´∀`)うーん。。。ガンバろ。。。!

☆パターのポイント☆
距離は必ず振り幅で調整。力加減で調整してはいけない!
リズムは一定に♪

教わったことは理解できても実際に実践するのは難しい…( ;∀;)
だからゴルフにハマるんでしょうね♡

さてさて、今回のレッスン内容です。
*座学*
パターを教わったこともあり、今回の座学はパターの打ち方ゴルフのマナーでした。
ゴルフは 安全・プレイファスト・ 気配り がモットー♪
ゴルフは性格が出ると聞いたことがありますが、自分だけでなくいかに相手が打ちやすいように、邪魔しないようにを考えて行動できるかが大切なんですね( *´艸`)
視界にはいらないよう後方で待つ。同伴者のショットをよく見ておく。ボールを見失ったらできるだけみんなで探す。バンカーショット後はカップに縦方向にレーキで整える。。。さすが紳士のスポーツ♡
あ、あと。ファーの語源はforeだということも初めて知りました。

*実践練習*
前回に引き続き。。。黙々とピッチングで練習~。
だんだんひどくなってる気が…修正アドバイスをもらうといい感じになるのですが、もとに戻り。。。
でも毎回最後のほうはいい感じになるんですよ♡…レッスン終わってからですが(-_-;)笑
グリップを握りすぎてたのか、、、先生にどこで握るのか聞くと「しいて言えば、左の中指・薬指・小指のみ」と教わって両方の手で思いっきり握ってた自分に気付く。笑  今かい!って感じですね(゜゜)w
3本の指で握るよう意識すると、ヘッドの重みを感じることができて、クラブを腰で振り回す感がなんとなくわかってきたかも♪( ゚Д゚)
あとは先生に教わったぶれないこと、頭を早くあげないこと、まっすぐおろしてくること…
融合させてラストの追い打ちをかけていると、母のラウンド友達のにっしーにもほめてもらいました(*´ω`*)♡
忘れてしまわないよう家でも練習します!
それにしても、夏の夜は涼しくて気持ちいいですね~♡
こんなに気持ちいい夜を今まで家の中で過ごしていたなんて。
夏の夜のビールもおいしいですが、スポーツも捨てがたいと思うようになりました♪