LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン20回目!

s-CIMG9435
こんばんは…♪*゚
堺校菊山クラスのかなです☆

さっそく座学からです☆
「9種の球筋」

出球の方向はスイングプレーンで決まる
*スイングプレーン…クラブの軌道
同じ面上に上げて下ろしてくるのがいいスイングプレーン
理想的なのはインサイドインだがインに入りすぎるとブレやすい

インサイドアウト→プッシュ
インサイドイン→ストレート
アウトサイドイン→プル
あくまで出球の方向で判断

スイングプレーンに対するフェイスの向きによって飛ぶ方向が変わる
クローズ→フック
ストレート→ストレート
オープン→スライス

弾道や飛距離はどぅなる?
オープンだと高くあがって飛距離は短くなる
クローズだと低くて飛びすぎてしまう
よくスライス気味になることが多いのでスイングプレーンとフェイスを意識していこうと思います!

*実践*
今日はお母さんとおばあちゃんも一緒についてきてくれましたー(*´∀`*)♡
最近はおばあちゃんもゴルフはやってないですが、前はやっていたのでスイングは見たことがあります♪
飛距離は出ないけどまっすぐ飛ぶねん!ってよく言ってましたが、ほんとにその通りでスイングも軽いしまっすぐ飛ぶ球をよく打ってました♪( ´▽`)
軽々しく打っているところをみると、力がはいってなくて綺麗なフォームやなぁって感じました。

さ、さっそく今日のレッスン内容です。
ミスショットになる時は、振りかぶりのときに右へ流れていてブレていることが原因のようです…
右の内ももにしっかり力を入れて、体が流れないようにすること。肝に銘じておきます!

菊山先生からのアドバイス
手首は柔らかく
右内ももに力をいれてブレないように
胸を右へ向けたまま踏み込んで引っ張り戻す
腕を前に出さないで下ろす→肩が開かない
右腕は添えてるだけー左手主導
打った後に回る
頭は動かさない

今日は今までよりもいいショットが多かったです♡
菊山先生にも今まででトータル的に1番いいってほめてもらいました(*´∀`*)
この感じをキープしておきたいっ!(*>ω<*)ノ

そこからアプローチの練習

*アプローチ
手首何もしない
腕と胸で作る三角形は変えない
体をひねって戻すだけ
左足体重
顔は最後まで残す
ボールは右側に置→ーフェイスが立つ→低く飛んで転がる

中途半端な距離はクラブを短く持って調節する

*バンカーショット
左足をめりこませて、左足体重
下半身も回さないで固定
頭は絶対動かさない
打つまで顔は絶対上げない
肩も上げない

アプローチとかバンカーって、ついついボールがどこに飛んだか気になって頭が早く上がりがちになっちゃいますよね(ㆀ˘・з・˘)
グッとこらえることでショットが安定するなら我慢してこらえますっ‼︎笑

あと今日のレッスンで改めてボールの位置が大切なんだなって感じました(o^^o)
意味があるからこそ従順な姿勢が大切ですね♡
さ、アプローチ練習もしっかり重ねてがんばろっと(^^)