LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン7回目~ラウンドdebut♪

sdgsdgs

こんにちはヤードです (^^)
本日は淀川パブリックにてラウンドレッスンに参加して来ました !
2 度目のコースだったんですが、やっぱり練習場とは違い中々上手くいきませんでした……
しかし 実践的な練習ができ、充実したラウンドレッスンでした (^^)/
また本日は風はありましたが晴れていてゴルフ日和でした。
平日だったので比較的空いていてゆっくりと回れました ♪

「毎回復習のためチップに座学(ルール等)の内容は任せてますが、今回に限り内容が多かった為ヤードが代打で書きます」

今回のレッスンでは沢山のことを教わりました(^O^)
実戦の中で名称やルール・マナー・実技をたくさん教わったので一部次回以降の座学で学ぶ機会もある内容はその際に詳しく書かせていただきます m(__)m

コースに着いてまず初めにパターの練習用のグリーンがあり、その日のグリーンの速さを確認する為に皆さん距離感を合わせる練習をされるそうです !
私たちもパターのコツとラインの読み方等を学びました♪
距離のあるパットに関しては遠くを見るよりも、打ち出す方向を決めたら近くに目印を決め打つとズレにくいとのこと。
『ゴルフは手前から!』という言葉があるそうで、とにかくオーバーするよりかは、手前に刻んでいくというのを心がけると大叩きしにくいようです(これが非常に難しかったのですが……)

開始前にスコアカードの書き方、打順決めの方法( 1 ~ 4 本の印の入ったおみくじみたいな棒を引きます)いよいよラウンド開始です !
淀川パブリックは 12H あり、前半はレッスンメインで後半はスコアを意識した練習でラウンドしました (^∇^)

しかし中々練習場通りにはいきませんね……(^^;
トップとダフリの応酬でした ( ̄▽ ̄;)

image

コースならではのレッスンは 、グリーン周りのガードバンカーからのショットです(^-^)
ボールの手前の土にクラブを入れ砂ごと打ちますが、必ず振り切ることを忘れないのがポイントで、何度か挑戦してみてなんとなくコツを掴みました (^^)v
芝(ラフ)からの短いアプローチもしました。
練習場では上手く打ててたアプローチも(ティーショットも同じですが)コースではボールの飛んだ方向が気になり、ヘッドアップし肩が開きトップの連続ばかりでした。
これはアドレス時に左肩が開きづらいクローズスタンス(右足を引く)で最後までボールを打つと失敗しにくいそうです !( ゜o゜)

他には杭の色の種類 も教わりました。
白……OB 杭 打つ時邪魔でも抜いちゃだめです !
黄……ウォーターハザード(池) 抜いて OK !
赤……ラテラルウォーターハザード(池 or 川) 抜いて OK ! (黄と赤は救済の方法が異なるみたいですが、詳しくは次回にします)

打つ際に落ち葉や木の枝など自然の物(ルースインペディメント)が障害になるようであれば、避けて OK です☆

OB の時は特設ティーから打つ等ジオラマを使った座学で学んだ事がたくさんでてきたので良い復習にもなりました (*´∀`)

折り返しの後半ではベストボールを打ってパーを狙うゲームをしたり……(ほとんどコーチのボールになってしまうので)練習もかねて私達のボールをチョイスし、最後の 2H はチーム分けをしてガチンコ対決をしました!
見事にチップチームに敗れてしまいました……(。>д<)

まだまだ細かい事もたくさん学びましたが、書ききれないので次回ラウンドレッスンの機会に持ち越します笑

あっという間でしたが、週末と違い後続を気にしながらプレーせずに回ったので気づけば 13 時前でした!!!!

ラウンドして思ったのは「ゴルフ」は手前から!」です笑

gsdkgklsdg

すごくいい練習にはなりましとても楽しかったので、夫婦 2 人で 12H 追加してしまいました笑

追加ではパー 1 つとバーディー 1 つとれたので大満足です ♪
今回ショートコースは初めてでしたが、すごく良い練習になるし価格もお手頃なのでまた 2 人でリベンジしたいと思います (*´∇`*)

こんにちは!チップです(^^)
今回は私のコースデビューでした♪
快晴でデビューとしては最適だったのですが、風が強くて寒かったです(*_*)

練習場と違い、細かなルールやマナーが頻発します。
今回はそういったことも含めて細かく教えていただきました!
覚えるの大変そう……でもそういったことをすべて身に付けてこそ紳士淑女のスポーツなんですよね( ´∀`)

さて、実際に打ってみて感じたこと……いろいろとありましたが、やっぱり一番は地面が土ということでしょうか。
残念ながら今の私の腕前では何回も土を掘ってしまいました(ノ_<。)
ごめんなさい!!

しかも平らの所にボールが飛べばよかったのですが、そんなことはほとんどなく……
OBギリギリとか池手前とか際どい所によく飛んでしまった為、次打つとき平地じゃないということが難しかったです(..)
しかも結構ゴロゴロと転がってしまうボールになってしまって、実際のコースって全然違う!と感じました。

やっぱり練習場だけじゃなく、コースに出てみるのも大事なんですね!
身をもって知りました(○_○)!!

そしてグリーンも初体験です!
パターって簡単そうに見えて実は凄い難しいのですね……
どういう傾斜になっているのか、距離はどのくらいなのか予測して打つも思うようにはいかないのです(;_;)
コツは入れようとするのではなく近づけようとすること!
加えて先週教えていただいたマークをするということも早速活用しました!
習ったことがすぐに活かせてよかったですd(^-^)

また途中でチームに別れてゲームをしたり、普段は出来ないバンカーの練習をしたりで楽しかったです(о´∀`о)
いい経験になりました♪♪
また行きたいなーって思います(^^)v

ゴルフを始めて早一ヶ月半、少しずつ難しさと楽しさを実感してきました(^-^)
今回の経験を活かして、次ラウンドに行くときはもっと上手く出来るようになりたいですね♪