LINE公式アカウントで無料体験申込

第20回 ライを攻略せよ! 大和郡山校 Z

近況
最近はバイクに乗って練習場に向かうまでが寒くなってきて大変です。練習場で打ち始めると体は温まるので、早く着かないかなーと思っています(笑) そして到着すると驚くのが打席の埋まり具合。特に左打席は数が少ないので埋まっていないかとヒヤヒヤします。

実技
今回もまた新兵器登場!様々なライを攻略するために喜多コーチがゴム製?のブロックを持ってきてくれました。これを踏みながら打つことで様々なシチュエーションの攻略法、打球の傾向を学ぶのが今回の狙いです。そして、今回学んだことまとめるとこんな感じになりました。(左打ちからの視点です。)
①つま先下がり…レフト方向へ行きやすい。しかし傾斜が非常に強い場合はライト方向へ行くことに注意。またボールが普段より顔に近づくのでグリップで距離を調整すべし。
②つま先上がり…ライト方向へ行きやすい。体が回転できず手打ちになってしまうことやインサイドからクラブを出さないと斜面にクラブが突き刺さってしまうことに注意。
③前足下がり…レフト方向へ行きやすい。またクラブが立つためボールが飛びやすい。加えてトップにもなりやすいため一番難しい。
④後ろ足下がり…ライト方向へ行きやすい。体が回転しづらいため手打ちになりやすいことに注意。またグリーン周りはこのシチュエーションが多いので要練習。
これを知っているかどうかでかなりゴルフ場での立ち回りは変わっていきそうですね!なぜなら、ゴルフ場ではフェアウェイやラフは勿論ティーグラウンドですら傾いているので、全打席でこの知識が使えるからです。そう考えると今回は本当にいいことを教えてもらえたなあと思います。
この知識を頭と体に叩き込み、今後はティーショットからライへの意識を絶やさないようにします!!

感想
来週はショートコースでのラウンドレッスンの予約を入れたので楽しみです。そして、各打席で今回学んだライへの意識を強く持ち、いい結果を残したいと思います!

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

初回無料体験のお申込み(電話)

℡ 050-1807-1839

初回無料体験のお申込み(LINE@)

LINE@でお申し込み