LINE公式アカウントで無料体験申込

第11回★1にも2にもまずミート! 大和郡山校 Z

近況
先日阪奈ゴルフ練習場でショートコースを回ってきました!全ホールPar3のところを18H回ってスコアは77でした!+23打ですが、自分の中では大成長です!!短いコースとはいえバーディを2つ、パーは3つ取れたのは本当に嬉しかったです!!反省すべきは、+4を1回、トリプルボギーを3回叩いてしまったことです。この原因はグリーンまで上りで10~20Y残ってしまった際のアプローチ。トップ回転で思ったより飛距離が出てグリーンを超えてしまう・・・。やはりコースに出ると打ちっぱなしではわからない弱点やシチュエーションを見つけることができますね。

座学
その上りのアプローチについて喜多コーチに質問!

このシチュエーションで気を付けることは
①クラブを斜面に突き立てない!斜面と並行にスイング!
②手打ちで上げようとしない!腰の回転で打つ!
③くぐることにも気を付ける!
④球を上げようとするあまり重心が後ろになるのはダメ!
との助言を得られました。私はこの中でも特に②と④に心当たりがありました。ボールを高く打ち上げたい気持ちが後ろ重心を、しかし距離を飛ばしてはいけないという気持ちが手打ちに繋がっていたと思います。これはとても勉強になりました!!

実技
今日もアプローチを握っての練習!今日のテーマはとにかくミート!小さいスイング幅でミートできなければフルスイングでミートできる訳がありません。ということで、小さいスイングで確実にミート、いい音を出す練習です。加えてこれまでユーテリティはティーアップして打っていたのですが、今日からは地面に置いて打っていくことに。
しかし、喜多コーチに「小さく小さく」と言われているのに、気が付けばスイングが大きくなっている私・・・。この振り回したい願望が強敵です。サンドウェッジやアイアンではミート第一の練習もしっかりと行えるのですが、長いユーテリティやドライバーになると欲が出てしまうんですよねぇ。何とかこのフルスイング欲を抑えつつミートを心掛けてスイングを続けると、ミートできなかった際にはやはりヘッドアップや重心移動が起きていると再確認できました。またミートできた場合でもボールを長く見ようとして顔を後ろに傾けてしまったり、スイング前に握り直してしまうとスライスに繋がることも再確認。一方でアドレスについては綺麗になっているとお褒めの言葉を頂けました。

感想
ショートコースでいい結果を出せたことは本当に嬉しく思います。これは一見地味な練習をコツコツと続けてきた結果です。
だからこそ、ユーテリティでもコツコツと小さくミートをする練習を!振り回したい欲望に負けるな!喜多コーチも練習場では必ずミート第一の練習をしている!ボールを最後まで見てミート!振り回さない!これらの言葉を戒めとして残しておきます・・・。

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

初回無料体験のお申込み(電話)

℡ 050-1807-1839

初回無料体験のお申込み(LINE@)

LINE@でお申し込み