LINE公式アカウントで無料体験申込

第12回★バンカーからの脱出! 大和郡山校 Z

近況
先日ラウンドを回ってきた結果…ベストスコアを119に更新することができました!!パーも3回出すことができたので本当に嬉しいです!ちなみにこれまでのベストスコアはレッスンを受け始めた6月に記録した128でした。パターとアイアンが安定してきたことがスコア向上につながったと思います。
一方で駄目だったのはバンカーでの対応。なんとバンカーで合計12打も叩いてしまったのです…。これが無ければ一気に110切りも見えていました。これはバンカー脱出方法を喜多コーチに教えてもらうしかない!

座学
 今回はバンカー練習場にて、実技を交えてバンカーでの考え方を教えてもらいました。

実技
 ということで、練習場にてバンカー脱出の練習です。我流で脱出を試みると、どうしてもトップした打球がいってしまいます。トップした打球ではバンカーの壁に突き刺さるか、グリーンを飛び超える大飛球になるかで決してグリーン上にボールは止まってくれません。

ここで喜多コーチの打ち方レッスン!
①まず旗に向かっていつも通りの構えをとる(クラブは地面につけない!)
②クラブの面を開く(グリップはへそから動かさない!)
③グリップを中心に体を回転させ開いた面を旗方向に合わせる(オープンスタンスにしていくイメージ)
④左足から右足にかけてのラインでスイングし、ボールの手前を叩く(砂の爆発力でボールを上げるイメージ)
そしてこのスイングで大切なのは振り切ること。ボールを高く上げるには振りきって強い回転を与えなければなりません。今回の練習でもボールが飛びすぎてしまうのではないかという恐怖心でスイングが緩んだときは、上手くバンカーを脱出することはできませんでした。これは練習を重ねて自信をつけるほかありません。
また今回のレッスンで驚きだったのは、近い距離を寄せる方法として8番アイアンやユーテリティを用いて転がした方が良い場合があるということです。これまでは私や友人にグリーン周りでそんな長いクラブを使用する考えはありませんでした。しかし実際ユーテリティをパターのようにして転がしてみるとあら不思議。良い所に転がります。この方法のメリットは転がすので大きくオーバーする可能性が少ないこと、当てるだけなのでミスショットも少ないというものです。つまり心理的プレッシャーが減るということです。これは大きい!今度友人らの前で披露して驚かせてやりたいですね。

感想
レッスンの成果が着実に出てきているのは本当に嬉しいです。この調子でどんどんスコアを良くしていきたいと思います。次の目標は…110切りですね。これもバンカーやアプローチを改善できればすぐ達成できるはず!良い報告ができるように頑張ります!

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

初回無料体験のお申込み(電話)

℡ 050-1807-1839

初回無料体験のお申込み(LINE@)

LINE@でお申し込み