LINE公式アカウントで無料体験申込

第15回★少しの視線のズレが命取り 大和郡山校 Z

近況
気が付けばもう9月も半分ほど終わってしまいました。一時を思えば朝や夕方は少しずつ涼しくなってきたように感じますね。昼の時間帯も過ごしやすい気温になれば、ゴルフシーズン到来!と言えるのではないでしょうか。しかし、どれだけ素晴らしい気候の中でゴルフをしても成績が芳しくなければ気持ちは沈んでしまいます。心も体も爽やかなままコースを回るためには…練習あるのみです。

実技
私は前回のレッスンから改めてヘッドアップ矯正に取り組んでいます。しかし、回のレッスンで新たに衝撃の事実が発覚しました。それはスイング前から顔が微妙にズレているということです!
掲載した写真に注目してみるとその差は明確に。自分の中では体の中心はここだ!と確信を持ってクラブを構えていましたが、実際の体の中心は画像の赤いライン。喜多コーチに写真を撮ってもらうまでは、アドレス時に自分の構えや顔がズレているとは夢にも思いませんでした。
このズレの原因は、アドレスの時点で①左肩が下がり②視線が前方へ傾いていることでした。スイング中どころかスイング前から進行方向を無意識に見ようとしているとは驚きです。どんだけボールの行方が気になるねーん!
その他には前回から引き続いてボールを見すぎるくらいの意識とクラブのフェイスを開かない意識を大切にして練習を行いました。顔の向きが良ければフェイスの開きが駄目になるなど一進一退の部分もあるのですが、喜多コーチが根気強く教えてくれるので自分も気持ちを切らさず頑張っていきたいと思います。

感想
自分の視点からでは気づけないことがあるんだな~と今回改めて思いました。最近ではスマホスタンド等と組み合わせてスイングチェックできるスマホアプリもあるらしいので、そういったものを導入するのもアリなのかもしれませんね。

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

初回無料体験のお申込み(電話)

℡ 050-1807-1839

初回無料体験のお申込み(LINE@)

LINE@でお申し込み