LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン10回目!

s-CIMG0104
こんばんは☆堺校菊山クラスのみどりです( ¨̮ )

ゴルフって本当に楽しい!!と思える今日この頃です!!

ドライバーについて·····!

ドライバーの出来次第でその日のスコアが決まることがあるそうです!ですが、飛ばすだけのものではないとのこと(゜▽゜)!
そして、芯を捉えることが重要で、力を入れすぎないこと!!!

肩の力を抜いてショットを安定させられるようにしないといけないそうです!
力むとミスになるのでリラックスして打つのが1番良いと教えて頂きました(*^ω^*)な··なるほど!!!

また、体の軸が左に流れないようにすることが大切とのこと!長い分、特に!!!!ヘッドがボールにあたるまでの時間かかってしまう・・・!
なので左に流れてしまうと軸がぶれるので自然と芯を捉えられなくなります!!
頭が絶対に動かなければヘッドがボールにしっかりとあたるので、いかに軸をぶれずにスイングができるかどうかで結果に結びつくという訳です(*´∀`)!

これは、ドライバーのみには限らずアイアンであっても同じ事が言えるので、常に軸はぶれないようにしなければなりません!
どのショットであっても大事になってくるので、この事を意識して練習したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

今日はアプローチのみ練習しました!!!!

アプローチが上手いかそうでないかでスコアに影響してくる···という事を実感できたので、どれだけピンに近づけられるか·····アプローチが本当に大切です(*゚▽゚)ノ
アプローチは特に振り幅が大事になってきます!!!
私はまだまだどのくらいの振り幅でするとどのくらい飛ぶのかというのが全く掴めていないので、短すぎたり··狙った方向に飛ばなかったり··時には何故ピンの近くに寄せる事ができたのかが全くわからずです(´×ω×`)!

これも菊山先生に教えて頂いたのは、とにかく練習をして自分でこのくらいの振り幅だとだいたいか20ヤードくらいだな····とか、あ!このくらいの振り幅だと30ヤードくらいだな····とか、感覚ではなく振り幅の違いをしっかりと認識をして体に覚えさせるようにと教えて頂きました!!!!

今回は、ピッチングでのパター打ちの練習をしたのですが、手の位置(三角形)は絶対に変わらない!そのままの位置で打つこと!!!

そして、その時に必ず手だけで打つのではなく腰を必ず使って打つように!!

最後に手を返したりしない事が1番大切だそうです!!!菊山先生のお手本を見ると本当に全く力は入っておらず、腰だけの力だけで打っています!!!
本当に腰だけで綺麗に飛んでいます(*´∀`)!良いお手本を見せてもらい、わかりやすく説明してくれるので、すぐに理解できます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
さすがですっ!!!!素敵な先生に出逢えて本当に幸せです(≧∇≦*)!!菊山先生のように綺麗なフォームで打てるようになりたいなってとても思います(≧▽≦)!

そして、早く理想のアプローチができるように、これからもアプローチの練習に力を入れたいと思います( ¨̮ )!
何よりも私の欠点は、直ぐに顔が上がってしまうことです( ˃ ⌑ ˂ഃ )しっかりとボールが当たるまで顔を上げない!!!という事を意識して、できるだけ顔を残すようにしたいと思います(≧▽≦)!

これかなり重要です!!頑張るぞっヽ(‘ ∇‘ )ノ!