LINE公式アカウントで無料体験申込

第1回♪ グリップの握り方〜ハーフスイング ワンストップアカデミー大和郡山校 choco

【近況】

体を動かさねば!

歳を重ねても出来るスポーツがしたい!

ゴルフ場は森林で癒されそう〜

そんな感じで、ゴルフの無料体験レッスンを探したところワンストップアカデミーを見つけました。

テーラーメードの初心者向けゴルフフルセットを持参し、体験レッスンに行ってきました。(全く初心者🔰)

本屋さんにはよく行くので、ゴルフの雑誌やルールブックを事前に買い込み事前学習。

最近はYouTubeもありますが、個人的にはレッスンが上達の近道だと思ってます。(あまり時間に余裕がないので基本的にテレビやYouTube等を見ないのもありますが…)

【座学】

2階に専用の部屋があり、そちらで基本を教えて頂きました。ホワイトボードと専用道具がありました。

グリップの握り方

専用の練習器具でグリップの握り方を教えて頂きました。(実はゴルフショップで買ってもっていました。笑)悩まずにグリップを握れるのでおススメです。

スイングの軌道

スイングプレーン?、、、鉄の円枠みたいな大きな道具で、スイング練習できるものがあるのですが、それの代替品のようなイメージでしょうか、フラフープの半分にカットしたもの?で、クラブの軌道を教えて頂きました。右から左に振るのですが、ボールは真っ直ぐ正面に飛ぶのだとか。

疑問だった事を聞きました。

モヤモヤ解消、ありがとうございました。

Q:雨の日でもゴルフのラウンドはするんですか?

A:キャンセルもできますが、途中で降ってきた時はカッパを着てまわったりしますよ。酷い雨の場合はゴルフ場がクローズする事もあります。

Q:ルールブックには沢山ルールがあり難しそうなのですが?

A:ラウンドに行く時はベテランの方と行くと思うので、慣れた方から、そこは違うとか教えてもらえるので、沢山ルールを覚える必要はありませんよ。

【実技】

9番アイアンを使いました。

♪クラブを振ってみる

クラブに重りをつけて振る

クラブを振り回す

クラブを逆に持ち振り回す、、、(めちゃ軽かった。)

→振った時の重さに任せて自分から力を加えない。

♪アドレス

スタンス/ 肩幅よりやや広く。靴三つ分。

※足幅は広くても狭くても体が回転しない。

姿勢 前傾して、膝を曲げる※膝を曲げた時に前傾が戻るので注意⚠️

クラブ/クラブの白い線を打つ方向に水平に向ける。グリップの先はお腹と拳二つ分あけること。中心よりやや体の左側になる。

グリップ/ 左手人差し指、中指の第3関節?正面から山が見える位置に。右手はパーにしてそのままクラブにつけて握る。(思ったより内側に握り込む感じ⁈)

確認方法…クラブを肩に担いで、両手の関節の山が一列になっていればOKだそうです。

ハーフスイング/時計の3時-9時で止める打ち方を練習。3時の時に先は自分からと同じ姿勢の角度であるはず。手首から先は動かさないこと。

※止まっているボールを打つので、飛ぶ方向をみてしまう。ボールを打ち終わっても顔は動かさないように何度も練習しました。

【本日の感想、今後の目標】

緊張して向かいましたが、とってもフランクで親しみ安い先生でした。質問も何でも答えてくれます。

私がイメージしやすいように考えてくださって、理解しやすい指導だったな〜

指摘はキチンとありました。

遠くまで飛ばなくてもコースに出れるそうで、

少しハードルが下がった気分。ラウンド進出を目標に楽しんで頑張ります!

レッスンは女性が多いそうなので、ゴルフ仲間が出来ることも楽しみにしています💕

その他

トドロキゴルフガーデン⛳️とレッスン教室はは別だったようでしたが、親切に対応してくださいました。ありがとうございます😊

綺麗だし、打ちっぱなしの価格もお安い様なので、通おうと思います♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト(スマホ版)
■ワンストップゴルフ公式サイト(PC版)
■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(9-18時)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)