LINE公式アカウントで無料体験申込

第8回♪ ラウンドレッスン〜念願のコースデビューへ✨ ワンストップアカデミー大和郡山校 choco

【近況】

2週間前、ついに初めてのコロナ感染💦

38.5度の熱と咳、鼻水等々もあり倦怠感が半端なかったです😂

主食はアイスクリームが三日続き1週間くらいは1日のほとんどを寝て過ごしていました。その後も毎日時々微熱で、後遺症??頭痛やらなんやら、味覚障害もあったのか?!2週間目半ばには食欲が戻ったけど、甘さ以外は分かりませんでした。なんとか無事、楽しみにしていたラウンドレッスンの前には通常モードへ回復しました。

【実技】

ラウンドレッスン 9ホール 参加者3名(男1.女2)

場所:ナパラゴルフクラブ一本松コース

→郡山から名阪で30分くらいで着くので近くてGOOD♪

時間: 8:15 練習場にて40球ウォーミングアップ

※練習場が併設されているゴルフコースは意外にもないそうです。

スタートまでパター練習

※第1ホールの手前にはパター練習場が通常あるようです。

初めてゴルフバックに入っているパターを使いました!

ホールカップはゴルフボール2.5個分。

小さいのでなかなか入りにくいそうです。距離感も高低差も体感的に未知数でした。グリーンの起伏や芝の目?チェックポイントは沢山ありそうですが自己流で良いとの事。

絶対的項目①手首で打たない、②顔を先にカップに向けない。→他のクラブと同様なようです。

9:17スタート

※空いているとスタートが早まるそうです。

⭐️ルール

三人が打った中で良いボールを選択し次の打球として進んでいく。打数はカウントしない。

〜状況により、コースカットしたりしながら色々レッスンして頂きました。

⭐️バンカー

→ソールは✖️ クラブの下側が砂に着くと打数カウントされる。ペナルティが色々ありそうです。

(初めてSWを使った?振った、持ちました。初使用!)

足場が悪く、色んなパターンを体験できました。

⭐️池超えコース

各自5球 準備できたら順次練習開始。

池を超えたグリーンへショット。

(池に数個、寄付してきました😅)

⭐️奇跡的にバンカーギリギリ

フサフサした芝の中

何回振っても当たらない→短く持って振る→無事、ボールが脱出👏

⭐️ドライバーで二球、思いっ切って打つ

⭐️三人で相談して、グリーンのボールをどうしたらカップイン出来るか考える。

⭐️最後8.9ホール

自力でカップインまでコーチのアドバイス無しで各自、打数もカウントする。

※ラフ 夏は芝がフサフサしていてさっぱり打てない!

いかにフェアウェイへ打つことが大切か学びました。

【本日の感想】

お陰様で念願のゴルフラウンド体験が出来ました!めちゃくちゃ楽しかったです♪

暑さもあり、当日まではかなり不安でした。コロナに感染し、打ちっぱなし練習すら二週間超もいけなかったし。普段駅の階段ですら息切れし、駅直結オフィスで中々太陽に当たることがない日常なので、無理かなと思いながらダメなら見学しようという気持ちで行きました。

次に仕事のお休みが平日に取れるのはいつかわかりませんので、、、見るだけでも良し。

気温は午前中でも相当高く32-35度くらいあったのではないでしょうか?

1.2ホールのスタートで、グダグダ。

暑さと下手さでもう無理やわと、どんよりしながら

4コース辺りで、まだ半分いかないのかぁ、、、体が持つかなぁ。と思いながら、

上手くヒットしたり、バンカーやバンカー脇、池脇に入って空振りしまくり。わけわからなくなって、キャーとか、徐々にテンションが上がりました。

一緒にレッスンを受けた方々やコーチ皆様のお陰で快適だったのだと思います。感謝です🙏

全身水浸しの様に汗をかいていましたが、芝生や木々のお陰か思ったより涼やかでしたよ。

ラウンド後の熱々のお風呂♨️も、めちゃくちゃ気持ちよかったです!

【今後の目標】

初のゴルフ体験への緊張と、前後の組みが2人ずつであり追われてる感との焦り、そもそもゴルフ全般何が何だか分かっていないのも実感。次回は①落ち着く。(暑かったし、次回は不安も減り大丈夫かと、、、思っています。)

どこに向かって打つのか?と、打席に立つたびに思うけど、真っ直ぐ飛ばなかったので、練習の成果を活かし、何とか②真っ直ぐ飛ばす。

コースにバンカー多すぎ!

※本日は相当右にシュートがかっていました💦

スライス?ですね。

顔が、顎がフィニッシュまでボールを見ていない。振り遅れ?

足を左に向けて左気味に打とうと何回もチャレンジしていましたが、違和感がありなかなか上手く行かず、右手の木々にサクっとボール達が消えてっちゃいました。

③フィニッシュの意識(チェック)が全く出来ていなかったなと反省。行き先ばかり気にしてしまいました。

アドレスとテイクバックはまあまあ気に出来ていたはず?遠くへ飛ばしたい気持ちがあって、左足が上がりバットを振る感覚に陥っていたので、再度スイングを改める必要あり。

後は、④基本的な用語を覚える。

ナイスオン、パー?ボギー?勉強します💦

ナイスアウトもありましたっ。

先生&一緒にレッスンしてくださった方々が、発しておられたので勉強になります。

⑤心遣い

一緒にラウンドする方々がボールやクラブを運んで下さったり、とても素敵でした。前後の組みの方々との関わりも。日々コミュニケーション能力と言われがんばっているわと環境に甘んじていましたが、一期一会な方々との関わり方についても社会勉強になりました。

コーチの指導通り、始まる前にご挨拶したので

「ゆっくり行ってくださいね〜」と仰っていただき温かく見守って下さったと思います😊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)