LINE公式アカウントで無料体験申込

第5回♪ フルスイング練習〜顎の高さ、位置を固定しよう pwから7番アイアンまで 万能ユーティリティ✨ ワンストップアカデミー大和郡山校 choco

【近況】

暑かったり寒かったりで体調不良気味でしたが、食欲も戻りつつあります💪来月は平日に休暇が取れそうなので、ゴルフコース⛳️デビューを目指します!!!

今回も引き続きレッスンの翌日に自主練で再びトドロキゴルフガーデンを訪れ頑張って復習をしました♪普段は年中ホットコーヒーですが、流石に動いた後はアイスコーヒーを頂きます。美味しい❤️アイスココアもあるそうですよ。ゴルフレッスンのお陰でリフレッシュできといいなぁと実感するひとときです。

【座学】

フルスイングでのボールへの当たり方でいくつかの言葉を教えて頂きました。

⭐︎トップ

ボールの上側を叩いているのが原因

⭐︎ダブり

クラブのヘッドが打つ前に地面に当たってしまう

⭐︎シャンク

ボールがネックに当たってしまう事※ネックとは、ヘッドとシャフトの接続部分

アイアンについて

番手が上がるにつれロフト角が4℃

※ ロフトとはクラブフェースの傾斜角のこと

番手が上がると、ゴルフクラブの長さが変わるので、縦振りから横振りになっていく。

アドレスの時のグリップと体との距離を丁寧に毎回確認する事が大切なようです。

【実技】

⭐︎定例スタート

♪素振り

クラブのヘッドの重みを感じる練習

(ウエイトアップ)を使います。

♪アドレスからハーフスイング、フルスイングの素振りへ

♪pw.9番アイアン.8番アイアン.7番アイアンへ

♪ユーティリティ (打ってみました!)

本日のメイン

顎を固定させる。→どのクラブでも同じ当たり方で安定させる。

ボールを何故同じ位置で打てないのか?

アドレスから打つ時には、膝が伸びたり、頭が動いたり、肘が?色々状況が変わってしまう。

各生徒様のスイングをお互い見ながら、先生が分かりやすく教えて下さいました。

※ダフリ、トップの原因は前傾姿勢を維持できていない!

※アドレス時のクラブと腕の角度を維持できていない!

アゴの高さを変えないようにイメージしてスイングすると面白いほどボールにしっかり当たります!

バックスイングからボールを叩くインパクトまでは、ボールから目線を離さないようにし、

ボールを見たまま顎の位置固定でスイングすると、頭をしっかりと固定され、バックスイングからトップ、ダウンスイング、インパクトまで目とボールの距離が一定になり、良いスイングになる。

【本日の感想、今後の目標】

レッスンメンバーには、ベテランの方以外に子供さんと、とても楽しい女性の方がいらっしゃいました。先生も含め笑いのトークが炸裂しておりました。和やか〜笑)

朝10時半からでしたが、蒸し蒸しして暑かった、、、良い汗かいてきました👍

先生とその女性からゴルフコースの周り方には三つのコツがある、等、具体的にお話しを聞いて、コースデビューを身近に感じました。頑張ります。

レッスンでは、毎回ですが、ボールから目を離さなければ、よい感じにボールにヒットしているなと実感します。どうしても、距離が変わらないので(80ydくらいで100ydまで行けば良い方です、、、)力んでしまったり、足がぐらついたり(今日は足元はまあまあ落ち着いていたかも?!顎の固定意識のお陰ですね。)安定した打ち方にはまだまだ道のりは長そうです。

しかしながら、本日はスカッと二球ほど打てました!!どうやったら、気持ち良い感じに当たってくれるのか??打った後すぐの自分が今の感じはどうだった?と繰り返しができませんでして😅まだまだ頭と体は覚えてくれないようです。

100球くらいは軽く打っているので、あらためて、落ち着いて、本番的な気分でやってみよう!と反省した本日でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)