LINE公式アカウントで無料体験申込

第2回♪  基本姿勢の復習~ハーフスイング ワンストップアカデミー大和郡山校 choco

【近況】

前回のレッスン後、打ちっぱなしに行って復習をしながら練習しようと2、3回思っていましたが、時間がないのか?体が動かなかったのか?仕事が忙しくて疲れ果てていたのか?結局、頭の中と自宅での簡単なグリップの握り方の復習のみで、2週間後の第2回目のレッスンを迎えました。「距離は飛ばなくてもコースに出れますよ。」というコーチの言葉が念頭にありコースデビューを楽しみに思いながら、本日もバタバタと家事&雑務の合間にレッスンに向かいました。

【座学】

(教室での講座はありませんでしたが、最後にまとめとしてお話しを頂きました。)

ヘッドアップ:ボールを打つ瞬間にボールを飛ばす目標の方向へ目線と共に頭が動いてしまっている状態。

テイクバックで3時の時に動いた腰はそのまま、戻すだけでボールを打つ状態になっている。てこの原理でスイング出来ているなら、クラブは9時の方向で止まる。

打った後、右足から左足に体重移動していれば、右足のかかとはクルっと回転してつま先立つ。

ビジネスゾーン:腰から腰までの範囲

体の右・前・左・後の位置を確認、ハーフスイングでの、意識する位置を再確認。

★安定して真っすぐ打つ確率を高めることがゴルフにとって最重要項目のようです。

宿題:

先生と他の生徒様も含め、指切りをしました。。。

毎日5分?3分?10回で良いので素振りをする事。が宿題になりました。

クイックルワイパーを振るでも良いので、次回のレッスンでは本日の内容を

半分は覚えておいてね、という事でした。

【実技】

Pという表示のクラブを使いました。(PW・・・ピッチングウエッジ)

前回9番アイアン、本日PWでしたが、どのクラブで練習しても良いとの事。

(この2本はセットの中で見るとどちらも全長が短いようです。)

♪クラブに重りをつける。

ウエイトアップで良いのでしょうか?

丸い重り(ウエイトアップ)をクラブへつける手順を教わりました。

・・・クラブの先を重くして振り子の原理を体感

♪素振り

急に打っても駄目だそうで、素振りをして準備運動を開始。

→振った時の重さに任せて自分から力を加えない。

とりあえず、ブンブンと基本姿勢を思い出しながら素振りをしました。

前回の復習

♪アドレス

スタンス/ 肩幅よりやや広く。靴三つ分。

グリップ/ 右手の薬指が左手の人差し指に乗っかってしまっていました。

(都度意識をしながらグリップを握ります。)

♪ハーフスイング

時計の3時-9時の位置でのスイング。

自分の体の横、腰の位置当たり。

★ハーフスイングをマスターすれば真っすぐ飛ぶ。

★これが出来なければスイングの高さを上げていっても飛ばない。

・・・手首を返してしまったり、力を加えてしまったり、なかなかうまく行きません。

目はボールから離さない。決してボールの飛んでいく先ではない。

首から上を固定する。(先生の見本は首から上が微動だにせずスゴイです。)

【本日の感想、今後の目標】

先生の説明は、前回も思いましたが、ふと分かったと思う時があります。

考えながら打ってしまうのでおそらく険しい顔をしていると思いますが

上手くできた時は、感覚的にオー!となっており、楽しいと笑っている様です。

運動不足すぎて、アドレスだけでレッスンの後半は下半身が若干プルプルしていました。

打ち終わった後の、右足がクルっと回転する練習では足が何度も攣りそうでした。

最近ストレッチやヨガを全くしていないので、毎日柔軟を心掛けようと思います。

体は年々固くなっていると実感、というか酷い。やはり体を意識する良い機会だと感じました。本日は、17時45分からのレッスン。レッスン後の自主練習等も含めた他の生徒の方々がいらっしゃいました。先生より皆様へご紹介して下さり、とても和やかな雰囲気でした。

「懐かしい」と仰る方がいたので同じモニターレッスンをされていたのかなと思います。本日も清々しく景色の良いトドロキゴルフガーデンでの楽しいレッスンでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)