LINE公式アカウントで無料体験申込

第2回 〜姿勢が基本だけどバカになれ! ワンストップゴルフ四日市校(ぽん)

【近況】

コロナが5類になり、3年前のような飲み会と働き方がどんどん元に戻ってきました。でも体力は落ちてきて、健康診断があるからダイエットをしていたのですが、結果なぜか増加・・・?そして「どうして増えたのですか?」と看護師の方に質問されて、なんで??とこっちが聞きたくなりました。ギックリ腰の具合も少しずつ回復の兆し。無理は禁物と言いながらも、回復してくると、痛かった日々を忘れてしまっている今日この頃です〜あ!ゴルフには全く関係なく申し訳ない笑

【座学】

今回の座学は、私が5分遅刻したおかげで、あまりできませんでした・・・が、今回基本の基本。ゴルフ以外でもスポーツにはルールがあることは、わかっていたけど、知らなかった〜〜という初めての内容でした。
といっても今は再度思い出すことは出来ませんが^_^;
池に球が落ちたエリアは、たっだの「池」っていうのだと思ってたけど、違ったわ。ペナルティーエリア?。グリーンのエリア、1打目を打つエリアの名前とか、道路などのエリアにも名前があるなんて。全く知らない事ばかり。イエローの杭は1打ペナルティ、赤色杭は2打のペナルティ。それと〜ペナルティエリアからの打ち直しは、2パターンと3パターンの選択がある。それにグリーンも二つあったなんて!え〜〜そんなグリーンのそばに、また同じようなグリーンってテレビでは、見えないよ。同じコースに出ても、違うの?マリオのゲームしてるけど、そんなの出てこやしない。次回の座学は何教えてくれるのかしら。時間が足らない・・・次の座学には、遅れないようにします。

【実技】

さ〜〜本日は前回から日が空いてしまったため、再度おさらいを〜そして姿勢。だけどその前に柔軟をじっくりやりました。コーチはちゃんと一緒にして柔軟してくれるので良かったです。慣れてくると違うのかな?いつにも増して相変わらず私は身体が硬く・・・腰も痛いwww 無理は禁物だけど、腰のためにも柔軟は大事だと感じました。さて再度の姿勢。前回の構えを再度やってみたけど、やっぱり出来ない。付け根から曲げて、背筋をのばす。お尻を突き出す感じ?ペコリ??みたいな感じなのかな・・・膝をちょっと曲げて、つま先に体重をかけて、手をブラ〜ンとしたところで手を組み、クラブを握る、んでもって、サ〜って打つ!でも何発か打つごとに、1から姿勢を考えて、手を組んでボール見て、打つ!・・・ってしてたら、ボールが上手く打てなくなってきました。悩んでいるとコーチから「頭をバカになってくださ〜い」って・・・なになに?バカになる?どういったこと?何も考えずに打つ?頭を空っぽにするの?でも姿勢がおかしくなるし〜。コーチ曰く、そのうち練習を重ねると姿勢もスってできるようになるって。練習か〜。しかしやっぱりなかなか賢い私がいつも邪魔をしてボール上手く打てないんです。バカはたま〜に出現。コーチと雑談挟むとまたもやボールが打てなくなる。でもでも姿勢が気になって、今一体どんな風に打ててる?って思ってしまいます。忘れてくると後ろに体重がかかってしまって。構えてから考えながら打つため、スッと動けない・・・。スッと動けるまでには、まだまだです

【本日の感想、今後の目標】

今日の球数は100球プラスサービスの20球。ここの練習場は、色々とサービスがあって、安いかも〜。2回目だけど、どんどん進むかと思ったけれど、基本が大事なのねと思った今日でした。コーチには姿勢だけで時間をとってもらえて、本当ありがたい。しかし、球打つだけ〜って軽く思ってたけど、ゴルフって自分の中身を周りに見せてる感じがします。バカになると打てる・・・でも頭で考えると打てなくなる。精神的?なところが球に出んだな〜って、思ってしまいました。上手く表現できないけど、ブレない自分を作れるようになれば、仕事にも繋がるのかも〜。コーチが上手く例を出して教えてくれるので、色々全くゴルフを知らない私にも基本が理解できました。写真は前回と同じポーズ?みたいに見えるけど、私としては姿勢がゴルフっぽくなった気がします。顔出しの写真はNGなので、撮れませんが、コーチとも楽しく会話ができ、レッスン時間は、あっという間に過ぎました。次は打った球を見れるといいな〜次回も姿勢で終わらぬように、練習サボらないようにしましょ笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)