LINE公式アカウントで無料体験申込

⭐︎第6回⭐︎ 〜ショートコースデビューに向けて!〜 ワンストップゴルフ四日市校(ぽん)

【近況】

暑い日が続いて練習もおろそかになりがちな今日この頃です。雨が続いてもそうなんですけどね。今週は1回だけ練習に行けましたが、仕事終わりもあり60球で終わりました。打ち放題にしたのに😂
今週は腰痛より頭痛が続き、あ〜梅雨時期が近づいてきたと季節を感じた今日この頃・・・。早く上手くなりたいけど、練習する時間がなく、皆さんはどう時間をやりくりしているのか不思議です。

【座学】

今日は来週のラウンドレッスン(ハーフ)に向けて、おさらいです。
・スコアカードの記入
プレーの前に、記入欄に氏名を記入。自分だけではなく相手の名前も記入したけど、それってその人のスコアも記入するってこと??そんな余裕があるのでしょうか〜〜?まぁなんても初めてはドキドキですわな。
・持ち物
ゴルフクラブ・・・7番以下のアイアンのみ使用可能。今度のゴルフ場はウッドは禁止(女性は良い?)ドライバーとウッドは使用しません。パター忘れずに〜〜忘れる人多いみたい笑
グローブ、ボール(6個くらい)、ティ、マーク、飲み物、帽子・・・これゴルフバックだけでは足らない〜?それとボール足りますか?
・ホール数と所要時間
9ホール=1時間から1時間30分くらい。でも当日の混み具合でわからないそうです。初心者の私は大丈夫でしょうか?
スタート時間には、Tグランドにいなければ、だめ。遅れたら進んでいくそうです。遅刻はできない〜
・服装
ハーフは、動きやすい服装で良いとのこと。熱中症予防のため帽子は持参しましょう。今度行くゴルフ場は、シューズについて、運動靴、スニーカー等のスパイクのついていないシューズ。
今回の目的と注意事項
・スコアもそうだけど、ラウンドに慣れるのとルールも身につける。
・ラウンドはプレーファーストで、グリーン上は、1クラブOKとします。
・バンカーチャレンジは1回・・・時間があれば、何度かできるみたい
・素振りは周りに人がいないことを確認してから行う。
・ボールマークは、必ずグリーンフォークで直す。
・グリーン周りのアプローチ練習は禁止。
・ショット後の目工を行うこと

って、たくさんあるけど、なんだか注意事項の内容に少しついていけなかったです。反省です。でもとりあえず慣れですね!

【実技】

今日は、今度一緒にラウンドを一緒にプレイする方と同じ時間を過ごさせていただきました。ちょっと私の方が柔軟固いわ〜〜時間も押していたのもあって、柔軟短めでした。今度は事前にもう少し動かしておこう〜♪
さて初めは、ハーフスイングから、大きいスイングへ動かしていけるように練習です。本日も同じく145球!ここ最近、この球数打てるようになってきてますが、なにぶん暑いのでなかなかの汗です。
運動不足の私なので、良い運動なのかな。しかし今日は、10時からのレッスンだったせいか、身体が思うように動きません。そんな時もありますよね。まぁそんな時はお茶お茶ヘ(≧▽≦ヘ)♪
少しコーチにアドバイスを頂き、その通り打ってみると、打てる〜。姿勢を再度見直して、前に体重がのっかかりすぎてますって。お〜ほんまや。打てますわ。コーチありがとう。
そして悩まず頭を空っぽに!です。

・本日お初〜のアイアンを使用
8番アイアイを初めて使用しました。ピッチングに比べてヘッドが立ってる!ほ〜〜〜 買ったけど使ったことないので、気づきませんでした。
ボールがピッチングより飛ぶ。でも球音がまた違う感じでした。気のせいかな・・・
それとティを立てる高さを確認。んんん。毎回Tグランドで、同じ高さに刺すことができるのかしら?😂

・残り30球くらいからアプローチの初めての練習
え〜〜〜10ヤードに飛ばすのって、こんなむずいの?手で打ってしまうし、ボールの手前で加減をしてしまう・・・
テレビで見てる分には、軽〜く打ってる感じなのに。ゲームのマリオもそんな感じなのに。実際は繊細ね。うわ〜〜〜これって練習の賜物って感じがします

【本日の感想、今後の目標】

午前中ということもあり、先週より涼しい感じですが、湿度が多くて少し頭痛気味でした。でもボールの快音が聴きたいので、練習は、やらなきゃね!
コーチのナイスアドバイスで少しずつですが、上手くなってきたのかな?ていうか、この間まで打ったことなかった私が結構早い感じで成長してるのは、コーチが上手く褒めてくれるおかげ??(^○^)

復習も大事ね。姿勢・グリップの握り方。体重移動。足の幅間。頭の位置と軸を中心に腰を回す。手で打たない。振り終わりは、左足裏が見えるように。で、クラブを振る時は考えずバカになってふる!
あと何か忘れていることあるかな・・・ていうか間違ってないかしら。
しかしながら、たくさんのことを覚えなくちゃ😓 ほんに初心忘れそうです。でも何事もボチボチをモット〜としているので、焦らずやろうって思います。
晴れるといいな〜カンカン照りは大変暑いけど、曇り空くらいの方が良いってコーチはおっしゃってます。いいころ加減な天気になるといいな〜
って、来週の楽しみばかりが本日の感想って〜さぁ今週も練習練習!来週は、練習の成果と色々と楽しめますよーに・・・!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)