LINE公式アカウントで無料体験申込

第19回☆クラブヘッドの落ちる位置☆ワンストップゴルフ三田校(ひつじ)

〈近況&座学〉

最近本当によく雨が降りますね(T_T)

いつ梅雨が明けるのでしょうか。。

雨がよく降るので、雨天時のルールについてコーチが教えてくださいました(^^)

水たまりにボールが入ってしまった時や足元が水たまりになってしまって打てない場合は、罰無しで水たまりの外にボールを出せる!との事でした。

バンカーの水たまりの場合はバンカー内で移動が可能、特別にボールを拭くことも可能、との事でした。

この時期の雨天時のラウンドは、レインウェアを着ても中が蒸れてしまうし、着なかったら着なかったで身体が冷えてしまうし、、、難しいですね(;_;)

〈実技〉

今日は初めてレッスンに参加される方との2人レッスンでした(^^)

少し離れたところから聞こえてくるその声に、あ、そういえばそうだった!気をつけなきゃ!と思う事がチラホラ(^^;;

マンツーマンレッスンも良いですが、他の方と一緒だとまた違った学びもあったりして良いですね(^^)

今日は、重心の乗せ方、腕の動き、クラブヘッドの落ちる場所を意識した練習をしました。

まず重心の乗せ方から。

捻る時につい足の小指側に重心が行きがちになってしまうんですが、親指側に!

そしてかかと側に力を入れてしまうと身体がういてボールに当たらなくなってしまうから、指のほうに!

注意してもらった事をそのまま実践すると、本当にキレイに当たるようになるんですよねー(^^)

その後腕の動きを素振りフォームで再確認。

腕の脇が開いてしまっているとの事で、目の前で前ならえ!をして脇をしめて肘を引き、まるで顔を洗うような体勢に。

その腕の上にヘッドカバーを置き、それを落とさないように左右へ素振りしてる気分で捻ってみて。

普通に素振りをするとどうしても脇が開いてしまっていたのですが、このワークのおかげで解消されました!

そして本日のメインでもある、クラブヘッドの落ちる位置への意識の向け方!

どうしてもボールより手前にヘッドが落ちてしまい、ちょうど良いところでボールに当たらなかったんです(-_-;)

素振りしてもなかなか直らず。。

そんな時、コーチがバランスディスクを持ってきてくださり、ワーク開始です。

バランスディスクを普通に両手で持ち、身体を捻って、ここら辺に落としてみて!と。

だいぶ手前から何ヶ所か言われ、それは普通に出来るんですよね。

クラブに替わっても一緒だよ!とのこと。

確かに、バランスディスクのワークのおかげで、どこら辺でどうしたらちょうど良いところにヘッドを落とせるのかがだいぶ掴めたんです(^^)

ちょっとした意識の向け方の違いで、やってみるとすぐ改善できたりするんですよね。

ただ!一瞬で今まで教えてもらったことを全部一気に思い出して実践出来ないのがつらいところ(^^;;

ブログを振り返ったりしながら、一つでも多く実践して、改善できるようにしていきたいと思います♪

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

初回無料体験のお申込み(電話)

℡ 050-1807-1839

初回無料体験のお申込み(LINE@)

LINE@でお申し込み