LINE公式アカウントで無料体験申込

ワンストップゴルフ住之江校(田中クラス)◇レッスン第17回目◇ ~癖の徹底検証~

皆さん、こんにちは~(*’▽’)
住之江校・田中クラスの藍です(^^♪

今日のレッスンは、盛り沢山でした!!
最近、うまく打ててきているけど、癖との戦いは続いています(*_*)

ここ最近、練習しているのは、右足を一歩引いて、身体が早く開かないように前に体重をかける練習です(^^)/

これでいい感じにはなってきているけれど、相変わらず、左手を引いてしまう癖が取れないので、なぜそうなるのか、徹底的に検証し直しです(=゜ω゜)ノ

田中先生が、色々な方法を考えてくれまして、左手を引かないように高い位置でフィニッシュをしたり、片手ずつ打ってみたり…
高い位置でフィニッシュは、私にはとても合っていたようで、すごく打ちやすくてなかなかいい感じに打てるようになりました!(^^)!
それでも、まだ、何かがおかしい…(+_+)

田中先生が、「藍さん、片手で持って、ヘッドの重みを利用してクラブを回してみてください。」と見本を見せてくださいました!

田中先生は軽々とやってくれるのですが、私がやってみると…あれ?キレイに回せないです(; ・`д・´)
まず、片手でクラブを持つと、重い…
この重いクラブを手の力で回すのって大変ですよね!
田中先生が言うように、ヘッドの重みを利用して回転させないとダメなんです(゜o゜)

しばらく回す練習をしましたがぜんぜんできなくて、かろうじて左の方がキレイに回せるようになってきました!

今度は「藍さん、じゃぁ、片手ずつ打ってみましょう!!」と言われ、片手で打つことになりました。

片手で打つのも、やっぱりクラブが重いし、なかなかちゃんと当たらないんです( ;∀;)
私は右利きなので、右手は普通に当てれるだろうと思っていたのですが、あれ?むしろ右の方ができない(-“-)
このことでわかったことは、私の癖の原因は、左に引いてしまう左手が悪いと思っていたのですが、悪いのは右手だったんです!!

右手の使い方が、ヘッドの重みではなく、変に力を入れてボールにあてにいってるんですね(*´Д`)

右手が悪いとわかったところで、もう一度、片手でクラブを回す練習です(=゜ω゜)ノ
右手は変にひねって手の力で回そうとしていて、だんだん手首が痛くなってきましたΣ(゜Д゜)

田中先生に回すコツを教えてもらうと、ドアノブを回すように、手首をキュッと回転させるそうです!!
できている左手は、自然と手首の回転ができているそうです(゜o゜)

ヘッドの重みを感じながら~手首をドアノブを回すようにキュッと回転!と意識しながらやっていくうちに、右手も回せるようになってきて、やっとコツをつかめました!(^^)!
そして、キュッと回転させると、手首はぜんぜん痛くないんです(^o^)

キレイに回せるようになってきたので、もう一度右手だけで打ってみると…当たりました☆
ポイントは、やっぱり何度も言われている、ヘッドの重みを利用する!!ってところですね(^^)/
ヘッドの重みを感じながら~手首をドアノブを回すように、キュッと回転!家でも練習してきます(>_<)

そして、もう一つ、右手の回転がわかったあと、フィニッシュもしっかり止まれるようになりました(^o^)

今までフィニッシュのときにも変な力が入り、クラブが動いて、すっきりしないフィニッシュだったんです(>_<)

癖の原因を徹底検証したおかげで、なんだか一気に前進できた気がします!(^^)!
今日はほんとに盛り沢山でした~(*´▽`*)

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

ワンストップゴルフアカデミー各校の電話番号

堺校   070-1829-0210
大正校  080-4390-1502
住之江校 080-3774-5252
四條畷校 090-8365-3730
三田校  090-1962-6646