LINE公式アカウントで無料体験申込

ワンストップゴルフ住之江校(田中クラス)◇レッスン第21回目◇ ~ボールを打つときは頭を残す!~


皆さん、こんにちは~(*’▽’)
住之江校・田中クラスの藍です(^^♪

最近、レッスンの時間帯を変えたので、他の生徒さんが今までとは違う顔ぶれで初めてお会いする方が多いです(*^^*)
ほんとにたくさんの生徒さんが通っておられて、田中先生はそれぞれの生徒さんに合わせたレッスンをされていて、すごいです(*´▽`*)

今日の私のレッスンは、引き続き、左手を引いてしまう癖の改善です!
左手を引いてしまう理由は、身体が開くのが早いのと、右手に力が入ってしまうこと、というのがわかり、前回のレッスンで左手を強化するために左手だけで打つ練習をしました(^^)/

これでだいぶいい感じになったのですが、まだ左手を引いてしまうので、また身体を早く開かないようにするために、今回はインパクトのときにボールを見るために頭を最後まで残す、という練習です(๑´ω`๑)

ただし、ここで一つ疑問が…

レッスンに通い始めたばかりのころ、私は頭が右に傾く癖があり、敢えて左に傾けたり、打った瞬間左へ!などなど、頭が残りすぎてしまうことを直していたはずなんです(;´・ω・)

でも、今回のレッスンでは、その真逆で頭を最後まで残す、というのです…

田中先生に「私、頭が残りすぎるからダメって言われていませんでしたか?」と聞いてみると、以前は体重移動ができていないのに頭が残っていて、前 に体重をかけれていなかったんですよ。前はこんな感じです☆」と言って、私の以前の打ち方らしき打ち方のマネを見せてくれました(;´∀`)

「え~私そんな変な打ち方してないでしょ(笑)」と思わず言ってしまうぶさいくな打ち方(笑)
田中先生「イヤ、こんなスイングでしたよ(笑)」
私「え~私そこまでぶさいくちゃう~(笑)」
と笑いながら言い合いになりましたが、きっとそこまでぶさいくだったんでしょうね~(笑)

でも、田中先生が「今はちゃんと体重移動ができていますよ」と言ってくれました☆

田中先生に「この辺を見ながら一度打ってみてください!」とボールより後ろの方(右足の前当たり)を見るように言われ、まずはゆっくりと動作を確かめながら素振りをします(^.^)

ボールがクラブに当たるときには、まだ左肩は残したままです(´・ω・`)

ボールが当たって左手よりもクラブが前に出て、頭はまだ残しています(´・ω・`)

その時に頭だけを右に傾けるのではなく、右肩を下げて、背骨はまっすぐ!(^^)!
そして、フィニッシュは何回もやってきた前を向くだけ!

今までの練習が全部繋がりますね(=゜ω゜)ノ

何度かゆっくり素振りをして、打ってみると…いい感じに打てました~(*^▽^*)
この頭を残す打ち方は、松山英樹プロがとてもキレイなんだそうです!

インパクト後もヘッドは低空飛行を続けて、頭とヘッドが引っ張り合いを続ける、頭を残しながら球を押し込む、これが飛距離の源だそうです!
松山英樹プロのように!とまでは言いませんが、私も飛距離を伸ばしたいです*\(^o^)/*

ちょっと打てるようになってくると色々と欲が出てきますね(笑)
もっともっとうまくなりたいので、まだまだがんばります☆

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

ワンストップゴルフアカデミー各校の電話番号

堺校   070-1829-0210
大正校  080-4390-1502
住之江校 080-3774-5252
四條畷校 090-8365-3730
三田校  090-1962-6646
河内長野校 070-1829-0210