LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン17回目♪

CIMG0639
こんばんは☆堺校菊山クラスのみどりです(≧∇≦*)!

座学:
アンプレイアブルとは···
・2クラブレングスのピンに近づかない範囲内
次は3打目になる
・ピンとボールを結んだ後方線上
・前に戻す
この中から、ベストなものを選ぶそうです!!!

そして、ボールの置き方には3種類あります☆
①ドロップ②プレース③リプレース

ドロップをする際、手の位置が2クラブ内であれば問題ないそうです!!!ただし、手が伸びている状態であることが重要となってきます٩(๑´3`๑)۶
ドロップのやり直しは1回だけなので、2回目のドロップの時は注意して慎重に丁寧にする事が大切です。絶対に適当にしてはいけないそうです。
2回目も同じ位置に戻ったり、失敗してしまった場合は、1回目落とした位置にプレースで置くそうです!!!
ドロップして木の下等、同じ位置に戻った場合はそのままの位置で行うことになります!!ドロップは気をつけるようにしなくてはいけませんね(゜▽゜)!!!
このルールもしっかり覚えてコースに出るようにしたいと思います!!

実技:
今日はユーティリティを教えて頂きました!!!
ユーティリティの打ち方とか全然わかってなくて、綺麗に打つことができてなかったので教えてもらうと····!どのクラブであっても打ち方は同じ!!
ただし、クラブが長くなればなる程、しなりが大きくなる分アイアンと同じ振り方をするとブレてしまいダフってしまったりしてミスショットになってしまうそうです(゜▽゜)!
なのでクラブが長くなればなる程、ゆったりとスイングをするイメージでやると綺麗にブレることなく打つことができます!!!本当にわかりやすい!!
直ぐに理解できました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑そして、あと私の欠点は戻して来る時に左足に体重が乗りすぎているのと、顔を上げるのが早いためフェースが立ってしまうので低いショットになってしまっていると教えて頂きました(*゚▽゚)ノなので、ボールにクラブが当たるまで右足は地面につけたままにし、顔を上げるのも我慢すると·····な・な・なんと!!!!綺麗にアーチを描き飛ばす事ができました( ¨̮ )!ちょっとした事ですが、これを意識して打つことによって、直ぐに変化しました(*ˊૢᵕˋૢ*)さすが菊山先生です(^-^)!わかりやすく、私が理解できるようにいつも教えて頂けるので、直ぐに改善する事ができ変わる事ができてます(≧∇≦*)!!

本当に感謝です☆そして、ユーティリティの打ち方もわかったので、フェアーウェイウッドもドライバーも綺麗飛ばす事ができるようになりました٩(ˊᗜˋ*)و
やはりどのクラブであっても1番大切なのは、軸がブレないこと!!そして顔を直ぐに上げないこと!!!如何にその場で体重移動ができるかどうか···。
これが重要になってくることを再認識致しました!!どのクラブであってもこれが大切になってくるので常に意識してやっていきたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

もう一つ教えて頂きました!!狙いよりも左に飛んで行く時っていうのは、腰よりも手が先にいってしまっているからだそうです。
通常のから捻って手は自然とついてくる形にすると、真っ直ぐ狙い通りに飛びます!!!
しかし腰よりも手が先にいってしまうと、フェースの面がズレてしまって左の方向に向いてしまうので、左に飛んで行くんだそうです!!!

菊山先生が他の生徒さんを見ている間、Nさんに少しスイングチェックして貰いました!!!

先程の事を頭にいれてやってみると··本当に綺麗に真っ直ぐ飛ばせることができました( ¨̮ )
Nさんに褒めて貰えてとても嬉しかったです(≧∇≦*)!!
やっぱり、お友達が出来ると更に楽しくなりますね(^-^)!

やっぱりゴルフはやればやる程、上達するし面白くなってくるスポーツですね♪
回数を重ねることが大事なんだと実感してます(≧∇≦*)
もっともっと上達できるようにこれからも頑張っていきたいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)!!!