LINE公式アカウントで無料体験申込

第二回 少し練習の期間が空いてしまった日のレッスン ワンストップゴルフ泉佐野校(おはぎ)

 

【近況】

以前体験レッスンにいったとき、ゴルフグッズを一つも持っていなかったので、一番初めのスタートとして、グローブを購入しました。ピッタリとしたサイズ感がいいと、コーチから教えていただいていたので、そのアドバイス通りに購入しました。実際にグローブをつけて、握り方や振り方の練習をしました。ピッタリのサイズ感がちょうどよく、握りやすかったです。
以前アドバイスをもらったことを念頭に復習しましたが、忙しく実際にボールを打っての練習はできていなかったです。

【座学】

一緒に受けていた方がラウンドをまわられたということで、ラウンドがどんなコースだったかなどを聞きました。やはり実際にラウンドをまわらないと、ルールなどをイメージしにくかったです。本題の授業は、ティーイングエリアについてでした。
範囲内でボールを設置し、はみ出してはいけないという基本ルールから学びました。マーカーのちょうど間くらいの位置からされる方が多く、そこはあまり地面が綺麗ではないので、その間の位置から少しずれたくらいの位置がベストだと教えていただきました。実際にコースに立った際、マーカーの位置から一度コースを観察してみるのがいいとのことだったので、その機会があればしたいです。

【実技】

以前練習してから数ヶ月経っていたので、基本の握り方や振り方の復習からお願いしました。やはり自分のクセなのか、腕に力が入ってしまい難しかったです。その都度コーチがフォームを確認し、訂正してくださったので意識しやすかったです。
上に振る時に右手が縮こまり、大きく腕が曲がっていたので、力まないように意識し、右の肩甲骨から引き上げるようにと具体的なアドバイスももらいました。
また、実際にボールを打つのと、素振りとでは意識が変わってくるので、実際にボールを打つ練習を定期的に行うことが大事だなと思いました。ボールを打つ時に、すぐにボールから目を離していたので、打った後もボールへの視線を離さないように意識しました。

【本日の感想】

少し期間が空いたので、1番最初のレッスン同様やはり緊張しました。前回は1人で受けたので、一緒に受ける人が居たことで、少しずつ緊張がほぐれ、一緒に頑張ろうとやる気がでました。
コーチが動画を撮ってくださり、自分のフォームを確認することで自分のクセが分かったので、今後も動画を見返して練習しようと思います。
やはりまだ2回目なので、ボールをまともに打てず、少し悔しい気持ちになりましたが、今後もコーチと一緒にレッスンを重ねて、上手くなりたいです!
ボールが上手く当たった時は、楽しさを感じたので、どんどん楽しくなっていけばいいなと思います。

【今後の目標】

やはり練習時間が空いてしまうと、以前行なった練習の感覚を取り戻すのが難しかったです。ですので、レッスン以外でも1週間に1回程度は、練習を取り入れたいと思います。
実際にボールを打つ練習と、素振りの練習ではまた少し違ってくるので、ボールを打つ練習ももう少し取り入れたいと思いました。ゴルフをしている友人もいるので、友人を誘って練習していこうと思います。
また、自分のフォームの癖が定着するのが怖いので、コーチからいただいたアドバイスを意識し、正しいフォームが定着するまで、フォーム意識して練習していくという目標を立てました。そのために個人で練習する際も、自分で動画を撮って振り返る時間を作りたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)