LINE公式アカウントで無料体験申込

第4回 スローで確認 ボディーターン ワンストップゴルフ小牧校 (たま)

 

【近況】

先週はゴルフ場芝の張り替えの為、休講だった。先生からの課題、「1日5分、鏡で確認しながらボディーターンを身につけよう。」に励んだ。(たまにサボった)

【座学】

男性学習者さんと一緒に、第1〜3回目の座学の復習。ここで、ハッと気がついた。より遠くへ飛ばしたいという願望を叶えるには、ヘッドスピードが重要らしい!

【実技】

まずはグリップの握り方。次にアドレス。何度も指摘される小文字のy。それからボディーターン、右内側に体重。ここまでの確認はいつも通り。そして前回習った肘の確認。スムーズなスイングのために右肘から左肘の動きを習得しなければならない。何度挑戦しても掴めないので、先生にお願いをして、iPhoneのスロー機能でわたしのダメなスイングと、先生のお手本スイングを撮影し、比較分析をした。
「あ、ここっ!」と先生がわたしの右肘を指差した。確かに、先生のスイングと比べ、わたしの右肘は上がってしまっている。これだと、クラブが上がりすぎ、身体の捻りや重心移動よりもクラブがだいぶ遅れるらしい。先生曰く、「飛距離と力は無関係、要は振り子なんだ。」と。ということは、インパクトのタイミングにヘッドスピードの瞬間速度が速ければ速いほど飛ぶということだろうか?…難しい、理解に苦しんだ1日だった。

【本日の感想、今後の目標】

先生からの今日の一言「この写真↓のような肘を意識したボディーターンを心がけよう。」
とにかく右肘!上げ過ぎ注意!
もっと上手になりたいと思った1日だった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)