LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第1回目 ~ ≪初めまして♪*・'(*゚▽゚*)’・*≫

に99

こんにちは!
大正校・式町クラスの碧(あおい)と申します!

この5月から半年間モニターとしてゴルフを思いっきり楽しみつつ
上達していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします☆★

モニターとしてまず最初にすることは・・・
目標を決める事!
目標は高くということで超初心者なのに

『月例杯でスコア100切り』

というなんとも無謀にも思える目標・・・((((;゚Д゚)))))))
いつか100切りできたらいいなーと思ってはいましたが、まさか目標になるとは!笑
でもゴルフをするからには達成したい目標なので
必死で頑張ります!
やるぞー!エイエイオー♪(*≧▽≦)ノシ))

と意気揚々になったところで本日の座学スタート。

本日は男性2名とのレッスンでした☆
座学のテーマは
【ゴルフ基礎】
●ティーグランドから球を打ちカップにいれる=1ホール
●アウトコース9ホール+インコース9ホール=18ホール
●18ホール回ることを1ラウンド

ゴルフとはどういったものかを改めて学びました。

気にも留めず『アウトコース』『インコース』と聞いていましたが
その用語にも意味がちゃんとあるのです!(๑°ㅁ°๑)✧

それは・・・

『クラブハウスからの位置』

がポイント!
クラブハウスから出ていく方と、戻っていく方で名前がついているんですね♪
ふむふむ、なるほど☆(≧∇≦)b

コースに行くことになったらぜひクラブハウスの位置を確認してみたいですd(ゝ∀・*)
さらに最近ではフロントナイン、バックナインという言い方も増えてきてるようです♪

続いて、18ホールには3種類あり、距離や規定打数(パー)で異なり、
●ショートホール(3打)
●ミドルホール(4打)
●ロングホール(5打)

とあります。
超ロングなパー7がなんと日本にあるそうです!
初心者の私が打ったら何打になるんだろうと悲しい想像をしていまいました(((。*ω*。)))笑

18ホールの内訳は、
●ショートホール4H+ミドルホール10H+ロングホール4H=18H
となっております!
ミドルホールが多いんですね~すべてが未知の世界です(*゚v゚*)

打数の数え方は
●+3 トリプルボギー
●+2 ダブルボギー
●+1 ボギー
●±0パー
●-1 バーディー
●-2 イーグル
●-3 アルバトロス

となり、+4以上はプラ4とかプラ5と言うようです(笑)
カタカナ用語内で回れるようになるのがベストですね☆彡

ちなみに-4はコンドルといいますが、滅多に出会わないので忘れられがち・・・・。
そこで!
式町先生の覚え方としては

「今日のゴルフ場混んどる(コンドル)」

とのこと・・・・使うか使わないかはあなた次第!!( ´° ³°`)プッ笑

全ホールをパーで回るとスコアは「72」となり
アマチュアとしてはスコア「100」を目指すのが一般的☆
100といえば私の目標でもありますね!
まぁ私の目標は100切りなので100じゃだめなんですがΣ( ꒪□꒪)‼笑

まずはダブルボギーを規定打数(マイパー)として設定し回れるようになるのがいいとのことでしたε٩(º∀º)۶з

もちろんスコアがいいのももちろんですが、ゴルフで特に大切なことは

『安全』『プレイファスト』『気配り』です!!

スコアに捉われすぎて何度も素振りをしていたら周りの方に迷惑ですよね。
早く回れるのが大事ですね☆

gy00

次に実践練習!
アプローチを特訓しました★
フェースの向きや振り上げすぎない、振り切らないなど思いっきりするスイングとは異なるため
加減が難しい・・・。

先生にアドバイスを頂いたそばから振りすぎてました笑
練習を続けていくにつれて加減がわかってきてわかると楽しい♪
アプローチでダフらないためには・・・
『左目をさげて打つ』!!!

右肩が下がるとダフるので、左目をさげて打つと自然と右肩が下がりにくいのでダフりにくくなります!
あと打ってもボールはすぐ見ないこと♪

ボールが落ちるタイミングぐらいで見るぐらい我慢我慢。
じゃないとボールが右にいっちゃいがち。
気をつけたいポイントですねd(ゝ∀・*)

その次に傾斜でのスイング練習を体験しました★
左足が角度上で右足が下がっている状態なんですが
この場合は「左足上がり」というそうです。

進行方向に対して呼び方が変わるとのことでした☆

下がってる右足はスイングの時べた足がポイント!
普通のスイングは右足浮くのでこれまた難しい~。
練習練習ですね!

私自身への個人課題としては
クラブは耳の高さぐらいまであげて少しクラブを斜めに傾けて打つ!
レッスンが終わった後、最後まで残って個人練習しました

一歩ずつ着実に上達していけたらいいなーと思います☆
目標達成の為に半年間頑張るぞー!!Σd(≧∀≦*)
この半年間、読んで頂ければ、幸いです!どうぞよろしくお願いします♪