LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第9回目 ≪スイングスイング≫

image

こんにちは!
大正校・式町クラスの碧(あおい)です☆

今日の座学のテーマは

【インテンショナルショットの打ち方】

先生からまず、言葉を聞いたイメージを答えてくださいとの問いに私は、
「内側インコースの豪快に振り下ろすショット」
と、大胆な感じをイメージして答えました(*´∀`)

答えは
コース攻略や障害物を避けたりするために、わざと(故意に)ボールを曲げるショットの事です☆

ボールを曲げる仕組みを知ると曲げない打ち方、曲げ幅をコントロールした打ち方ができるようになるので、初心者も知識は大事です!

スイング軌道には
⚫︎インサイドアウト
⚫︎アウトサイドイン
⚫︎インサイドイン
があり、
それぞれ
⚫︎インサイドアウト→フック
⚫︎アウトサイドイン→スライス
⚫︎インサイドイン→まっすぐ
なので、軌道とは反対の方向にボールの回転がかかるんですね(σ≧∀≦)σ
言葉だと似ててややこしいですが、実際にクラブのフェイスの向きを実演していただきながら聞くと理解できました☆

体重移動を行わないとフックしやすく、
かといって、体重移動をかけすぎると引っかかりやすくスライスとなります(^^;;
バランスが大事なんですね☆

プロや上級者でも打つクラブによってオープンスタンス(アウトサイドイン)や、クローズスタンス(インサイドイン)を使い分けてるとのことです(≧∇≦)b

実技レッスンでは、今回もユーティリティーの特訓!
私はクラブをあげる時の軌道と振り下ろす時の軌道が違い、ダフったり、打っても上がらないボールになるので、軌道修正の猛特訓(●ↀωↀ●)✧
スイングスイングスイング!とひたすら練習しました。
式町先生に動画を何度もチェックしていただき、その場で疑問を解消できるのも嬉しいですよね(●´ω`●)

毎回成長したなと思えるように真面目に頑張ってても、うまくいかないことが多いですが、式町先生を信じて、自分を信じて、必ずうまくなると思ってこれからも頑張りますヽ(≧▽≦)ノ