LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第10回目 ≪クラブの歴史≫

llllllllk

こんにちは!
大正校・式町クラスの碧(あおい)です☆

メインの座学に入る前に、式町先生が古いクラブが手に入ったとのことで見せてくださいました(*´∀`)
なんと木でできてるんです!
パーシモンと呼ぶそうです☆
ドライバーのヘッドも小さくて木で出来ているので、飛距離は現代のもののほうが飛ぶそうです(^^;;
クラブもどんどん改良進化してるんですね!

座学のメインテーマは

【プレー中の掛け声編!】

コースで唯一大声OKな言葉は……

「フォアーーー!」ですd(ゝ∀・*)

フォアーはミスショットで危険球を知らせるものなのでおもっきり声張っていきましょう♪
隣のコースから聞こえたら自分の近くに来る可能性もあるので十分注意しましょう。
風向きによってはフォアーの掛け声が聞こえないこともあるので、ゴルフは危険が伴うことも忘れてはいけないですね!
また打った本人は声が出ないことがあるので、周りの人がフォローしましょうとこのことでした☆

他にも
⚫︎ナイスショット→通常のいいショット
⚫︎ナイスオン→ボールがグリーンに乗った時
⚫︎ナイスアウト→ボールがバンカーからうまくでた時
⚫︎ナイスアプローチ→アプローチショットでボールがピン側に寄った時
⚫︎ナイスタッチ→長いパットがカップに近づいた時

などがありますが、これらはすべて日本独自の掛け声らしいです(๑°ㅁ°๑)‼✧
海外ではナイスはあまり使用しないらしいんです。
「グッドショット」やナイスを使うなら「ナイスボール」がいいそうです☆

掛け声は人(他のプレーヤー)にではなく、自分の打った球に願いを込めて言う掛け声があります
アイアンでグリーンを狙ったら……
⚫︎ちょっと左に飛んで行った時→「カット!」
⚫︎ちょっと右に飛んで行った時→「フック!」
⚫︎ちょっと距離が足りなさそう→「ゴー!」
⚫︎ちょっと大きそう→「ダウン(=早く落ちろ)」
⚫︎ちょっとトップっぽい時→「バイト(=芝を噛んでとまれ)」

アプローチでピンを狙ったが
⚫︎ちょっと強くて行きすぎそうな時→「ステイ(そこでとまれ)」

パターでカップを
⚫︎スライスで狙ったが曲がりきらない時→「ブレイク」
⚫︎フックで狙ったが曲がりきらない時→「フック」

などがあります!

すごいたくさんで覚えきれないですが、使えるとカッコイイですね(σ≧∀≦)σ
TV中継などでもプロが実際、発声しているようですので、注目して観戦してみます☆

yunibllll

実技レッスンは今回もユーティリティー!
スイング軌道を動画で式町先生が撮ってこれまでとの変化を見せてくださり、「だいぶ改善されてきましたね!全然違いますよ☆」
と褒めていただきました(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
そして、最近仲良くさせて頂いておりますMさん、そして懇親会でお話させていただいたHさんにも、「拍手を頂く事が出来ました」(^-^)わぁ〜い♪ わぁ~~~い♪

アプローチの練習をした後に、アプローチ大会がありましたε٩(º∀º)۶з
私はPWで打っていたつもりでしたが、SWで打ってしまっておりました(笑)
しっかりとソール(クラブの底)を見て確認してから打たないと間違えますネ♪
気を付けま~す(^-^)

最近はユーティリティーに力を入れてるので同じようなレッスン内容っぽいですが、
毎回自分でも少しずつ変わったかな〜と思えるので、きっと成長しているはず( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

同じことを繰り返していくと、たまにあれ?わかんないってパニックになったりする時もあります。
しかし、その度に式町先生が丁寧に教えてくださるので諦めずに頑張れます☆

ユーティリティーが上手くなったらユーティリティー専用のヘッドカバーを買いたいな〜とウキウキしています(ノω`*)笑
楽しみー☆  練習頑張ります!!