LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン第12回目 〜寒さに負けない楽しいレッスン♪〜

CIMG3355

こんにちは、住之江校・田中クラスのしおりんです(^^♪

今日のレッスンは、突然雨が降ってきてとても寒い中でした{{ (>_<) }}

そのスカート、ブログで言ってたやつですか??と、一人の方に声をかけてもらいました❀.(*´▽`*)❀.
意外と皆さんブログを見てくださってるみたいでうれしいです♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

レッスン初めたての頃、先生から
「ゴルフをはじめたら雪の日でさえ、回りたくなりますよ(#^.^#)」
という言葉を聞いて嘘だ( ̄▽ ̄)と思ってましたが
今日みたいな日でさえ、レッスンが楽しく思える私は、どっぷりゴルフにはまっているようです(´▽`)

では座学へ、

今日は、ゴルフルールQ&Aでした!!
とても難しかったです( ´△`)

Q:グリーン上のカジュアルウォーター(水たまり)内に球が止まりました。グリーン外に救済してもよろしいですか?
A:グリーンの外でも中でもホールに近づかなければOK

ではこれは!?
Q:グリーンの外から打った球がホールの50センチ手前で止まった。同伴者からOKが出たので球を拾い上げた。
私:(球を触るのはダメだし・・・・でも・・・ウーン・・・(´-ω-`))

他の生徒さん:「これって、マッチプレーですか?ストロークプレーですか??」
先生:「ストロークプレーに関してです☆彡なのでホールアウトを必ずしないといけません!もし触ってしまえば一打罰でリプレースしてから打ちます!」
私:「先生、あのマッチプレーとかストロークプレーとかってなんですか!?」

マッチプレー・・・個人または二人組になって各ホールのスコアで勝敗をつける
ストロークプレー・・・皆さんがいつもやっているであろう、各ホールスコアの合計打数が少ないほうが勝ち

そんな種類があったなんて!!マッチプレーはチーム戦もあり、楽しそうですね(o>ω<o)
私もいつかマッチプレーをしたいなと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そして実技へ、

寒いので入念にストレッチをします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡何事も体が資本ですからねᕙ (;`⊥ ^★)┐
今日は、前回言われていた手首のローテーションを意識しつつ

・左肘を伸ばして打つこと
・打った後左肘が外に開かないこと

これを先生に教わりました!
肘を外に開かないように、肘のところにゴムベルトをして練習しました!
こんな器具もあるんですね(。_。*)

後は、体の回転を使って打つということがこれからの課題です。(`・ω・´)ゞビシッ!!
体の回転を意識するとどうしても、肘などが開いてくるのでそれを無いように頑張っていきたいですワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

何回も何回も手首のローテーションについて教えてもらって申し訳ない気持ちだし、心が折れそうになりますが先生の笑顔と生徒の皆さんの笑顔に励まされて頑張ってます゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*
ゴルフって本当に自分との戦いなのだな・・・と痛感しました(*_*)

IMG_9928

また、ほかの生徒さんが傾斜マットを使って練習されていました!
確かにコースでは傾斜から打つこともあって打ちにくいなと思ってました!!
次の機会に私も試してみたいなあ・・・

最後に田中先生のリクエストショット
ユーティリティーで遠くへ飛ばしてください!と生徒さんからの要望に。。。
まさかの、先生がミスショットを!!!(~ω~;)))先生でもミスすることもあるんですね!!*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ…
なんだか安心しました・・・と言っていると次のショットはとても遠くへ飛ばされていてやはりすごいなと思ってしまいました(ΦωΦ+)ホホゥ….

次回は、私も遠くへ飛ばせるようにドライバーの練習もしていきます(^^♪