LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン18回目!

s-CIMG8331

こんばんわ!Miwaです。

GWに本コース(堺カントリー)へ行ってきました。
2回目だったので、友達も随分上達したよね♪っと言っていただき、エンジョイゴルフ楽しめました♪♪
コースデビュー時には、入口に車を着けると、キャディバックやBAGを降ろしてくれる事も習っていたのに忘れていて、駐車場に停めて自分で持って行った事も、2回目になると、車を横着けして、降ろしていただいたり、経験を踏む事でルールが分かり楽しいです。
スコアーは前回より自己更新の114でした。
内容は、ドライバーは結構真っ直ぐ飛び、飛距離もレディスティからなので、一緒に回った男性陣と同じ所あたりまで飛び、レッスンの成果でました~!
庄司ゴルフでは、力が入って顔を残せていなかったのが原因で、ドライバーも曲がる、曲がる。でも今回は、OBが1発もなく良かったです。
ただ、2打目が綺麗に飛ばないし、飛距離も練習の2/3ぐらいしか飛ばずに、次の課題が分かりました!
どうしても、飛ばしたい思いが勝って、まだ力が入ってしまったのだと思います。
今日の練習では、再度、ミドルアイアンやフェアワェイウッドの力を抜いた練習とアプローチの距離感を注意したいと思います。

さて、本日の座学です。
丁度課題である【スイングの仕方】の再確認でした。
ホットな勉強が学べる~嬉しさ♪いいですね!
テークバックでは、
●右足の股関節に体重が乗る事
●左足は、母子球で踏ん張る事

ダウンスイングでは、
●腰がスウェイしない様にズレない事
●腰の回転を強く意識する事
●肘を伸ばすとダブルので、肘はテークバックで曲げたまま、引き戻すイメージ。
●全盛姿勢はキープする事。起き上がらない。

今ままで勉強して実技でも言われている事で、いろんなTVの番組のワンポイントレッスンでも同じ事を言われているので、基礎はこれしかないんだと思う。
だけど・・ひとつできても、いつも出来ないのは何でなんよろう~って思うのは、私だけなんでしょうか(笑)
もうひとつ 【ゴルフ用語】もしました!
知ってる用語と何となく分かる用語。知らなかった用語があり、素人にはいい話です。
少し紹介すると・・・
ティーマーカー  ティショットするマーカー(マーク)の事で、その線上より前に出たら駄目(何となく分かってたけど程度でした)
ドロップ     救済処置で球を移動する時に肩まであげてボールを落とす事
ネック      クラブのつなぎ目
ハザード     障害物・池・バンカーなど
バックスピン   後ろ回転であがる
ミドルアイアン  6番7番8番
ライ       ポール周りの状況
ロフト      クラブのフェースの角度
ローカルルール  ゴルフ場独自のルールを設定している事があるので、スコアカードの後ろに書いている場合があるので、確認する事などなど・・・知ってるような知らない事が多いので、為になります!

スイングの仕方】を再確認して実技の練習です・・・。
前回の月例の庄司ゴルフの時や、今回の堺カントリーの話をして、アドバイス頂いた事は、当たる時と当たらない時があるのは、手首のコックを使ってるので、距離感が変わる!!でした。
確かに・・何度も言われていますよね。
PWでのアプローチ練習ばっかりを150球、徹底的にしました。
腰を回転させて右足を戻しながら、クラブはそのまま付いてくるイメージです。
良いショットした音が、最後の方には鳴り出しました♪
レッスン終了後も、あと150球 自主練。
7番アイアイン・ユーティリティー・5Wも、同様に少しのふり幅からしていくと・・・軽くスイングでインパクトの音が変わりました♪
今日もコツが掴めたので、忘れない様に来週もレッスンお願いします♪