LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン14回目!

 

s-CIMG8282

こんばんわ!Miwaです。

早いもので、もうレッスン開始して4ヶ月が終わろうとしています。
上達は・・・と言うと、自分なりには満足な状況であります。
先日、友人とラウンドしたのですが、一緒にまわった友人からも、『力が抜けていて綺麗に打ててますね』とお褒め頂き、とっかかりの目標である”綺麗なフォームでラウンドしたい♪”には近づいたようで、達成ですね。
次の目標に向けて、来月の庄司ゴルフでは、90切り目指して、練習をがんばりたいと思います♪

さて、本日の座学です。
アームローテーションについて・・スイングには重要なんですね。
これは、腕の旋回の事で、脇を締めて振りかぶった時には、左手の甲が上を向き、スイング後には右手の甲が上を向いている状態が正解なんです。
手首を使わなくても、自然と正しいスイングをすると、なっている事もようです。
そんな事、考えてしないですよね~(笑)
そう言えば、なってるな!って感じです。
次にスコアの目標を決めてラウンドすると、目指しているスコアーに近づくとの事です。
9の倍率で目標スコアーを決める。
108の目標とすると・・・
ダブルボギーペースで回ればいい!と言う事なんですね。
なんだか、目標に近づきますよね~
そしてパー+36打っと考えもあるので、ミスを36回できるんですよね。
出来そうな気がしてきました。(笑)
スコアーが落ち着いてくる、大切なポイントも教わりました!
①大きな範囲を狙って打つ
②始めにドライバーで打ったボールが、OBになったり、イメージした軌道出なかったと感じたら、直ぐにクラブを変えて、得意なクラブでOBを出さない様に変更する勇気。
③ミスは取り戻さない。次のホールからキッチリと。
④徹底して花道を使う。バンカー等は避ける様にコース選びをする。
毎回、勉強にもありますが、出来る様な気もします(笑)

そして、実技です。
距離感を養う為の練習の続きです!
なんとなく、距離別に打てる様になり、ドライバー・5w・ユーティリティ・7I・Pでまんべんなく練習しました。
前回から、腰を回して・・・って言うのが出来たり、出来なかったりですが、分かりました!!
『腹筋を使ってる時=お腹に力が入る時には、腰で回せてる♪』
なんで、進歩しております。
これも、家で腰を回した時に気づき、先生に『今のは回せてますか?』って聞けるのも、レッスンの良さですよね。
レッスン生達と先生との間で、クラブについての雑談になり、クラブの選ぶ基準を教わりました。
ドライバーは、シャフトのしなりが自分に合っている物を選ぶ。
アイアンは、ライ角が合っている物を選ぶと良いそうです。
ショップなどへ行けば、スイングして測って貰って、自分に合っているクラブを選んでくれるそうです。
見た目が、好きなものを選ぶのもいいみたいですが、自分に合ったクラブを使う事で、飛距離が伸びたり、スライス等の癖が直ったりするようです。
どうせ購入するなら、合ったクラブを選びたいもんですが、レッスン生のひとりの方が『試打する時に、カッコ悪くない様に、スイング練習はしときたいもんですね(笑)』おっしゃっていました。
確かに、そうですよね。
ある程度、スイングが決まらないと、また買い直したくなりますよね♪
でも『テンションあげる為の道具』とも先生が言ってましたので、その意見に賛成♪♪
ウェアーといい、小物といい、好きな物を持ってるだけで、テンションあげあげですよね♪
そして・・クラブも欲しくなるんでしょうね。